www7a.biglobe.ne.jp

•「実相
• 直視の
•
教育」
先回は地震でこれなくて大変ご
迷惑おかけいたしました
白鳩会から学校に生命の実相40巻を戴く
長岡市に学校の児童に災害見舞金が3000万
そのうち栖吉小学校に1100万
生命の根元を培う教育では・・・・9p)
教育の基礎となるものは、
なんと言っても、
人間の内部に「神」が宿っ
ていることを
信ずることです。
円満完全なる10p
人間の
「本来性」を
引き出すのが
教育であります
教育というものは、
教え込むのではなくて
本来の
「円満完全性」を
引き出すのであります、
それを引き出すために
は、
•その「円満完全性」を
•信ずることがまず
•根本にならねばなりま
せん。
•「円満完全性」なんか無い
と信じて
•「円満完全性を」引き出し
うるものではありません
•「信ずる」次には「観る」こ
とが必要です
•「信じて観る」ことに
よって、
•内在の円満完全性
があらわれてくるの
であります
11p-13
•「観ずれば現れるという」
という
•宗教的又は哲学的方法
が用いられねばならない
のです。
• 12p-5「現象はあらわれ
だ。
•あらわれは仮の相だ、
•仮の相は実相ではない。
•実相でないものは実際
にない。
•実際にないものは、
•あるがように見えても、
•それはないのだ。
•ないものはあるがよう
に見えても無いのだ。
私が水泳指導に行くと
•
•
•
•
•
•
•
•
先生うちの子はダメなんです
平泳ぎの足はまるであおり足・・治りません
バタフライはひとりもできません
悪口を・・・次から次から
私は「皆さん素晴らしいね」
こんなにつらい水泳をよく頑張るね
寒いのにね・・・よく頑張るね
偉いね・・・「やつてみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かず」
• 私が泳ぎます
• 子供がまねします
• そこを褒めるのです
• よく見ていましたね
• そうですゆっくり泳ぐのです
• ゆっくり大きく泳ぐのですね
• 手の回数が減ってきましたね
• きれいな泳ぎになってきましたね
• 褒める方向に子供は伸びるのです
観ずればあらわれる・・・・13p・・7
•イエスがラザロを復活せしめた時
•どう言ったかというと
•「死せるに非ず、眠れるなり」
•と言っています
•言葉の力であります
に言
し葉
ての
は力
なを
らお
なろ
いそ
か
•
•
•
く段 て 晴 「
君
あ々 い ら
は
る
ら一 し 神
の
わ層 き の
だ
れ素 頭 子
。
て晴 そ を だ
くら れ 持
、
るし が っ 素
」
を「
神
観の
ず子
るな
とる
共実
に相
、
」
•今日このように沢山の方々と
•真理の勉強をできることを嬉し
く思います
•長野は素晴らしいですね
•小口先生がいらっしゃいます
•小口先生は私を育ててくれた
先生です
• 私を生教会の講師として
• 初めて呼んでいただいた先生です
• それまで講師として講話をしたことは
なかったのです
• 私の名前が他の講師の先生と一緒
に並べて書かれているとき
• 私を講師に育ててくださったのは
• 小口先生と気づかせていただきました
• 私は長野をきっかけに
• 全国あちこちで話せるようになりまし
た。
• 長野は確か3回目です。
• まだ2回行ったところはどこもないの
です
• 長野だけです。本当に嬉しいです。
•私はコトバの力が素晴らしい
と思うのです
•小口先生から先生のわかりや
すい体験と結びついた話がと
ても皆さんに喜ばれました。
•お手紙を戴いたとき本当に嬉
しかったです
•人間は褒める方向に人
は伸びるのです
•豚もおだてりゃ木に登る
•とか云いますが
•私もコトバの力で生長の
家の話ができるように
• 生命の話をすることが私は
• 今自分の一番の嬉しいとき
• 私の使命は神様から体験させられた
• 事実を真理と結びあわせお話をする
• この事が私の第2の人生と
• 思うようにさせていただいたのです
•毎日4時に起き、
•講演の展開を考え
•本を読み勉強させてい
ただいています
•5時に道場で神想観に
行っています
•私は子供達に
•平均点を上げること
•今日6時間練習しても
•明日は休み明後日も
•それでは平均点が下がり
•実力にならない
神想観よく起きられますね
• 目標を一つ高く持つのです
• 神想観の前に勉強しよう
• 勉強しようと思うと4時に起きる
• 5時に起きること、神想観は簡単なの
です
• 私は全国大会をねらっていました
• 県で勝つのは簡単だったのです
• 毎日こつこつ練習することにより
• 自分のものになってくる
• 私は毎日神想観に通っています
• 毎日繰り返し繰り返しの練習で
• 高まるのです
• 自分を深めるべく繰り返すのです
• 神に振り向く時間を多くし
• 自分は神の子と自覚を繰り返すのです
• 私が今日あるのは
• 小口先生のおかげであるわけです。
• 子供はうんと褒めてください
• 褒めた方向に人は伸びるのです
• 自分の命の喜びがその人の生命を
輝かすのです
• 子供の生命を輝かすよう褒めてあげ
てください
私は褒められ頑張った人間です
• 自分は自信がなかったのです
• 私の恩師が私を褒めてくれるのです。
• 中学の時ですお前の剣道は素晴らし
い・・・・・・そして先生の目の前で
• 個人戦で優勝したのです
• しかし、先生がいなかった時の大会では何故
か優勝を逃がしているのです
• 自信があって勝ったのではないのです。
大人になってからもこの恩師に
• 恩師西野先生が退職される最後の学
校に私に来てほしい
• お世話になった先生ですので喜んでい
くと返事させていただいた
• すると、先生は私が来る前から私を六
日町小学校で
• 郡内の先生・・・体育主任25名ほどの前で
云われたそうです。
• 今度六日町小学校にすごい先生が来る
• お前達覚悟しておけ
• 大会は全部六日町小学校が勝つ。六日町
小学校に負けないように今から鍛えておけ
• 体育主任の反省会のお酒の席で云われた
そうであります。
• この事は六日町小学校の私の前の体育主
任から聞いた話なのです
• 彼は河内のことは噂には聞いているがたいし
たことはないのだろう
• 南魚にもそうそうたる体育主任が集まっている
そうやすやすと六日町小学校に負けるわけが
ない
• また校長先生のほら吹きだくらいに思っていた
そうです
• 私はそんな話は聞いていなかったのですが
• 夏の水泳大会・冬のスキー大会を六日町小学
校が
• ほとんど勝利を独占したのです。
• 彼は私を呼び、「今日はゆっくり飲まないか私
の家に来い」と言うことでお呼ばれした時、
• 今の話を聞いたのです
• 全部六日町小学校に独占された
• まさか本当にこうなるとは思わなかった
• 六日町に負けるのが癪だから
• それぞれの体育主任はいつもの年以上に本気
に指導したのに六日町に全部やられたというの
です
• 私は自慢するのでないのですが
• 自慢していますよね
• 私にはいつも河内はすごいと言って
• 私を宣伝し褒めてくれた恩師がいた
• 私を期待していてくれる恩師がいたのです
• それで私が全力を尽くすのみで
• 手を抜いた指導などできなかったのでした
• 人より何倍も練習指導をしたと思っています
•人は褒める方向に人は伸びる
のです
•褒める認めることによって力を
発揮するのです
•褒められ、その人が自分を信
じて頑張るとき
•その人の本物、神が現れてくる
のです。
• 私たちは人間から生まれたので
はなく
• 神様から命を戴いた神そのもの
なのです。
• 神そのものですから神を自覚した
とき神が発揮されるのです。
• 私はこの事が解るまでに本気に
悩んだのであります。
• 私は剣道を教えておりました。
• 地区の大会ではまさしく独占連勝連
勝でした。
• しかし、村上での県大会、会津若松
での全国大会に出場した時です
• 必ず勝つと思っていったのですが勝
てなかったのです
• 私は壁にぶつかりました。
• 子供に素晴らしい力があるな
んて嘘でなかろうか
• 素質のある子しか勝てないの
では
• 誰にも能力があるなど信じてい
た私が馬鹿だった
• もし本当にどの子にも
• 素晴らしい力があるなら
• 私は全力で子供の指導に当たろ
う
• しかし、それが解らなければ
• 本気になれない
• そう思っていたのでした
人間「神の子」って本当か
• 無限力と言っても子供は
• 剣道4段の私には勝てない。
• 走っても、私は200m25秒の記録
• 野球では私が本気に投げれば打て
ない。
• 子供のどこに無限力があるのか。
• 神の救いが・・・・
どの子もバタフライを
・・・・・
• 野球部・水泳部が優勝のご苦労さん
会の旅行で清津峡温泉に来たのです。
• その途中の私の務めていた田沢小学
校により、野球部は私の田沢小と練習
試合を・・水泳部は・・・田沢小学校の
プールで練習をしていたのです。
• 体育主任でしたので野球が終わると
プールの管理にとプールに行きました。
どの子もバタフライを
・・・・・
• びっくり。どの子もバタフライをスイスイ泳い
でいた。
• 今まで見たこともない、バタフライをどの子
もスイスイ泳ぐ。
• こんなことが子供にできるのか、
• とうてい大人ができないことを。
• 子供にこんな無限力があったのか
• その日から私は放課後一人でバタフライの
練習を
• その時の子供のイメージが
• 非常に強く残っていたので
• 自分のイメージを確認しながら
• 一人で練習しバラフライを覚えました
• 私はこれからズーと水泳指導をする
ようになるとは夢にも思っていなかっ
たのです
•
•
•
•
•
•
•
でも、私は
子供にこんな可能性があったのか
素晴らしい力が
内在しているんだな
と、思った程度で
どの子にも素晴らしい力が
内在している
• よし本気になって頑張ろうとは
• まだ思わなかったのです
私は新しい学校に転勤となり水泳を
指導することになる。
•
•
•
•
•
•
十日町市の水泳大会は楽に優勝。
特に自分一人で覚えたバタフライは
十日町市の大会では楽勝でした。
しかし、県大会に初めて出場、
とうてい歯が立たない。
私の初めての水泳指導だったので
• 「残念、私は井の中の蛙だった・・・。」
• この程度だったのです・・すると
• その時、大長岡市の体育主任の話が私の耳
に
• 私のあこがれの大長岡市の体育主任達が
• 「スイミングに勝てるわけねこって、相手はプロ、
毎日やっているんだ。それを飯にしてるんだ。
勝てるわけ無い。もう、バカ臭くてやってられな
い」・・・・・
• 小体連で賞状を作りスイミングを抜いて表彰し
ようそうでもなければ・・・バカ臭くてやっていら
れないと言うのです。
私の魂を奮い起こした神の言葉
• 戦う前に教師がスイミングに負けると決めている
なんて
• ・・・・・・・なんて、情けないんだ。
• よーし。見ておれ、必ず俺が来年スイミングを倒し
てやる。
• 教育のプロがスイミングに負けてたまるか。
• 沸々と心の底からこの思いが湧いてきて、涙が次
から次へとこぼれてくるのです。
• 私はこの日から猛然と子供と練習をする。
• 当然毎日練習。12月31日と元旦を休む
だけ、土・日は50分をかけ六日町温水
プールで練習。
• 冬はスキーで毎日30キロからの走り込
みをしました。
• 4月から18度の地下水をプールに水を
引き練習
• 水温を保つため毎日子供とブルーシート
を外しながら
•絶対勝ってやる。
•子供を教える教師のプ
ロが
•スイミングに負けてた
まるか。
•俺がやってやる。
•何故か涙が
•ボロボロ出るのです。
•どういう涙であったのでしょ
うか。
•ホロホロ、ホロホロ、こぼ
れ落ちるのです。
•私は今気づいたのです
•真の自分にふれ
•真の自分に振り向いた
•歓喜の涙であったので
す
• 真の自分に振り向き
• 真の自分と対面した
• 感動の喜びであった
• 感極まる涙と気づいたのでした
• 内なる自分に気づくことが
• 内なる自分の
• 神が喜びたもうたのであります
•そして、心の底から
•「必ず勝ってやる。」
•「必ず勝ってやる」と
•決意が湧き上がってくる
のでした。
•私は決意した時、
•気づいたのです。
•無限力があるかでなく
•無限力は
•すでにあったのだ
•私に無限力を引き出す
•本気の決意が
•ないだけだと
•気づいたのです。
•そして、水泳のことなど何
も解らないズブの素人が
•決意1つで、プロに挑ん
だのです。
•その年、私は県のトップ
コーチになったのです。
大会当日学校に行くと、
ビックリしました。!
• 新聞の中に「チラシ」が入ってい
るのです。
• 「下条小BSNの水泳大会に出
場。」
• 午後4時からテレビ放映!
• 是非下条小学校の生徒の活躍をご
覧ください。
• まだ、大会も終わってないのに、
• 決勝進出4時から放映とチラシが入っ
ているのです。
• ありがたいやら、大変やら、
• しかし、子供たちはプレーッシャを感
じず燃えました。
•
•
•
•
先生徹夜でつくたっぜ。
「がんばれ下条小学校」横断幕です。
先生、がんばってくださいと
私に父兄がいうのです
私の悔し涙が当日BSN県大会で
8種目優勝。
私のデビュー戦でした!
•
•
•
•
•
•
•
この年、日本水泳連盟から
女子メドレーリレー日本1
女子リレー日本3位
その他5種目ほど入賞し
日本水泳連盟から表彰もしてもらいました。
下条の地域の方が日本1の石碑を建ててくれました
この年から15年間スイミングを寄せ付けませんでした
記念碑桜に囲まれ
日本1の石碑を建ててくれました
水泳優秀校記念碑
神様ありがとうございました。
あなたの氏子と今日まで楽しく真剣に活動させて頂きありがとうござ
いました。
これからも神様の御心のままに活動させて頂きます。
ありがとうございます。
私は不思議な体験をしました
氏神様が「汝の願い叶えたり」厳かな声が
•境内をおりてくるとき、どこ
からともなく、全身に響く声
が
•「汝の願いかなえたり。」全
身に響くのです。
•びっくりし、全身鳥肌が立つ
ような思いで、境内を後にす
るのです。
• 翌日、リレーも男女とも優勝で
す。
• 個人種目は全員が入賞を。
• 「汝の願いかなえたり」とは、
このことだったのか、神様あり
がとうございました。
• これからも神様の御心のままに
全力を尽くします。決意させて
いただく
神様はお見通し
• 1回目は・・・・・・BSN8種目優勝
• 2回目は・・・・・全国1位であったのです。
• 神様ありがとうございます。
• これからも神様の御心のままに
• 全力を注ぎます・・・
• お礼の決意をさせていただきました
•決意した時、
•神は自分に内在してい
ますから
•子供を指導する指導力
が私から出てくるのです
•子供が私についてくる。
•保護者が私についてく
る。
•地域が私を支援してく
れるのです。
• 水泳協会のお歴々が
• 費用は私が出すから
• あなたに是非全国コーチクリニック
• 全国のトップコーチ研修会に参加して
ほしい、話がくるのです
• アメリカのゴールドメダリストを
• そろえたトップ研修会に5年間参加す
るようになるのです
•決意するだけでこんなに変わ
るのです
•神はすでに全てを与えている
のです
•自分を信じ、神を信じ、ただひ
たすら
•努力をすればいいのです
 その頃の、様子を
 この新聞を見て
 その時の保護者がお手紙を