六甲編:No14 七兵衛山-1

六甲山系 七兵衛山・打越山
2015年8月2日(日) 天候 晴
6名
阪急芦屋川駅 8:58→会下山遺跡 9:26~42→蛙岩 10:06~16
→風吹岩 10:50~11:05→雄池(横ノ池))11:19→雌池 11:30~
12:10(昼食)→七兵衛山 12:30~45→打越山 13:02~15
→八幡谷道合流 13:45~55→八幡谷道分岐下 14:10~26→八幡谷入口
14:41→阪急岡本駅 15:00
芦屋川駅は猛暑にもかかわらず大勢の登山客で混み合っている。会下山遺跡の道標に従い
住宅街の舗装道路を左折すると登山者は全くいなくなった。猪除けの柵を越え山道に入る
と自然林に囲まれ、風が通るので涼しい。尾根に散在する会下山遺跡を見物し、尾根伝い
の急坂をひと頑張りで蛙岩に着いた。なおも登ると保久良神社への分岐を経て風吹き岩に
到着。珍しく登山者が少なく、ゆっくりと休憩を取った。木陰の道を辿り、横ノ池の雄池
を周遊して、雰囲気がなんとなく大正池に似た雌池の湖畔で昼食を摂った。尾根道から
道標に従い 7 分ほどで七兵衛山の山頂展望所に登り記念写真を撮る。眼下に大阪湾を望む
が靄が掛りあまり展望は良くない。縦走路まで戻り、道なりに打越山に登り木陰で休憩、
記念撮影をして岡本めざし下山する。十文字山を巻いて阪急岡本駅に下山する予定だった
が分岐を見過ごし、400mの等高線沿いの巻道をたどり八幡谷尾根道に合流した。ジグザ
グの尾根道を下り谷道の合流点から、八幡谷道を下り住宅街の舗装道路を辿り、阪急岡本
駅に帰着し解散した。登山道のほとんどが自然林の木陰だったので、炎天下の舗装道は非
常に暑くこたえた。