宝満山∼安全清掃登山∼

告 者】S 﨑
時】2015 年 5 月 17 日
【天 候】晴れ
加 者】K 野(CL)、スージー(SL)、N 谷(SA)、T・K(食担 L)、A 塚、I 丸、I 谷、
M 下、I 田、M 田、K 田、U 野、T 嵜、I、R 子、I 川、K 内、K・Y、マサ、I 藤、Dr.、
Y 本、N 尾、I・Y、K 崎、S 上、S 﨑
≪コースタイム≫
8:30 かまど神社駐車場集合-8:50 宝満山正面登山道出発‐10:00 追悼ケルンにて献
花・安全祈願- 11:00 宝満山キャンプ場着(調理・昼食) -12:00 ゴミ拾いしながら
下山開始-中宮跡-行者道-烏追峠- 14:00 ゴミを分別・計量後に解散
≪
報
告
≫
前日までの曇天とはがらりと変わって晴天の中、安全清掃に参加してきました。
トングと軍手を支給していただき、出発しました。
前日までの天気の影響で地面はぬかるんでおり、滑らないように気をつけながら登っ
ていきました。
天気もよく気温も高かったため、何度か休憩を入れながら遅れないように付いていき
ました。
中宮跡で全体の休憩があり、そこから少し登ったところで追悼ケルンの場所へ登り、
献花・安全祈願、集合写真の撮影を行いました。
そこから食材担当の方たちはキャンプ場へ、その他の方たちは頂上を目指しその後キ
ャンプ場へ向かいました。
キャンプ場で白菜と豚肉のミルフィーユ鍋をいただき休憩した後、それぞれゴミ袋と
トングを持ち、ゴミ拾いをしながらの下山となりました。
山道はほとんどゴミが落ちておらず、登山者の山を綺麗に保とうという意識の高さを
感じました。
しかし車道に出ると、ペットボトルや空き缶、傘などさまざまなごみがたくさん捨て
られており、下山後のゴミ分別・計量の結果
燃えるゴミ:22.0 キログラム
燃えないゴミ:17.3 キログラム
となりました。
最後に拾ったゴミ集合写真と一緒に集合写真をとり、解散となりました。
追悼ケルンの存在を初めて知りましたし、ゴミ拾いをしながらの下山も初めてだった
ため、いろいろと学ぶことが多い山行でした。
集合写真を 2 枚 N 谷さんからいただきましたので、添付します。