沖縄研修旅行

沖縄研修旅行(2015.12.2)
沖縄研修旅行1日目は、中部国際空港を出発して沖縄へ向かいました。初めて
飛行機の搭乗する生徒が多く、緊張と興奮の隠せない様子でした。
沖縄に着くと、曇り空で時々激しい雨にも見舞われましたが、岐阜よりも暖か
く、気候の違いに生徒も驚いていました。
その後は、旧海軍司令部壕および首里城を見学し、ホテルへ到着しました。
中部国際空港にて
旧海軍司令部壕で黙祷
首里城にて
ホテルの夕食会場にて
沖縄研修旅行2日目(2015.12.3)
沖縄研修旅行2日目は、終日にわたり平和学習を実施しました。沖縄県平和祈
念資料館のホールにて、沖縄戦を体験された長田勝哉さんの講演を聞きました。
生徒たちは、切実に語られる戦争の悲惨さを聞いて、平和の重要性を改めて実
感し、二度と戦争を起こしてはならないという思いを強く持ちました。
AB組とCD組の2クラスずつに分かれて、糸数壕、ひめゆりの塔、平和祈念
資料館を見学し、2日目を終えました。
戦争の悲惨さや平和の尊さ、命の大切さを学ぶことができた一日でした。
長田勝哉さんによる戦争体験講話
講話の様子
千羽鶴献呈の様子
ひめゆりの塔にて千羽鶴の献呈
沖縄研修旅行3日目(2015.12.4)
沖縄研修旅行3日目は、終日タクシー研修を実施しました。3~4人のグル―
プに分かれ、事前に調べたコースをもとに研修しました。タクシー運転手は親切
な方ばかりで、各地の紹介や地元の隠れた名店などを紹介され、美味しい料理を
食べることができたようです。
生徒は、岐阜では体験することのできない沖縄の温暖な気候、緑豊かな自然、
コバルトブルーのきれいな海を満喫して、晴れやかな表情をしていました。
この日は天候にも恵まれ、ホテル帰着後は1時間程度プライベートビーチで特
別な空間を満喫しました。
タクシー研修出発の様子
ホテルのプライベートビーチ風景
ベランダからの風景
沖縄研修旅行4日目( 2015.12.5)
沖縄研修旅行4日目は、美ら海水族館および国際通りを見学しました。広大な
敷地をもつ美ら海水族館で、巨大なジンベイザメなどを見学したのち、沖縄研修
で最後の行程である国際通りにて、班別行動を行いました。
充実した4日間の沖縄に後ろ髪を引かれつつ、岐阜へと戻ってきました。
人生で一度きりしかない高校の修学旅行で、平和の尊さについて学び、素晴ら
しい自然に触れながら、生徒一人ひとりが規律のある行動をとることができ、高
校生活最高の思い出を作ることができた沖縄研修旅行となりました。