楽しかった台湾 5組 小池尚登 初めての海外はとっても楽しかった。先輩

楽しかった台湾
5組 小池尚登
初めての海外はとっても楽しかった。先輩たちの話を聞いてるとすごく嫌になった
でも、行ったら行ったでいい思い出ができた。
1日目は移動日。土門拳記念館駐車場に集合した。クラスみんなが揃ってからクラス写真
をとり、バスで約3時間仙台空港まで行った。飛行機は初めてだったので乗る前の検査み
たいなやつでアタフタした。人生で初めての飛行機に乗った。機内食は少ないしあんまり
おいしくはなかったけど全部食べた。約3時間で台湾の台北空港に着いた。外に出るとあ
たりは真っ暗でビルなどの明かりがきれいだった
台湾につくと変なにおいがした。耐えられないくらい臭かった。しんどかった。3日間や
っていけるか自信がなかった。
5組のバスガイドはコウさんという日本語のうまいしゃべりが達者な優しい人だった。
コウさんがいろんな話をしてる間にホテルに着いた。ホテルのルームキーが全然開かなか
ったので近くにいた沖縄の人に助けてもらった。そしたら一発で開いた。びっくりした。
部屋に入ったら眠くなった。ベッドがめっちゃフカフカで最高だった。機内食じゃ足りな
くカップラーメンを食べた。ホテルの近くにコンビニがあったので、日本と台湾を食べ比
べた。日本製の圧勝だった。台湾のトイレは紙が流せなくて嫌だった。日本の紙はすごい
と思った。
2日目は観光だった。午前は故宮博物館と衛兵隊を見た。故宮博物館ではクラス写真を
撮った。そこは世界四大博物館と言われていてとても有名なとこだった。歴史を肌で感じ
てこれた。しかしいまいちピンとこなかった。次は衛兵隊を見た。約33万人の英霊を守
る衛兵交代式を見れて良かった。昼食ではモンゴリアンバーベキューをした。とても手間
のかかる昼食で自分が盛ったやつがどっかに消えるので困った。冷凍された肉は盛ると多
く感じるが焼くと半分以下になった。食べ終わってから、千と千尋の神隠しのモデルにな
ったといわれてる九份に行った。建物一つ一つに昔ながらのきれいな色をした建物が多か
った。階段を上ってみた景色はとてもきれいだった。でも一番においがきつかった。
夕食は小龍包が出た。
本場のクオリティでめっちゃおいしかった。その瞬間だけ台湾に来て良かったと思えた。
もちろん残すことなく完食した。夜は士林夜市に行った。すごく大きな夜市でいろんな出
店があってすごい人でした。どこを見ても同じで日本人がいなく言葉が通じなかったので
迷子になったときは死んだと思った。たまたま友達と合流したから良かったもののあの時
にあってなかったら大変なことになっていたと思う。無事に帰ってこれて良かった。
三日目は総統府、龍山寺、ショッピング、中正記念堂、B&Sでした。初めに行った二
つのところは対して何にも思わなく古いなと思いました。お土産を買ったところでは、す
ごく日本語がうまいおばちゃんに会った。そのおばちゃんは、台湾茶を売ってって試しに
飲んだらとってもうまかった。テーブルにはお菓子が置いてあったのでバクバク食べた。
なんだかすごく落ち着けた。次に中正記念堂に行った。そこでクラス写真もとった。
すご く大き
な建物で迫力がありました。台湾最大建築物で貫録がありました。そのあとは待ちに待っ
たB&Sです。このために台湾に来たといってもおかしくない一番のイベントです。僕た
ちの班のガイドさんは呂さんというひとでした。軽く自己紹介をしました。優しそうな人
だった。呂さんの案内で永康街に行きました。口数の少ない人だったのでおとなしいと思
った。でも話してるうちにとてもフワフワして不思議な雰囲気で楽しい人でした。お昼は
小龍包を食べました。
とてもおいし
かった。次に行ったのは西門町です。そこに行くには地下鉄を使っていきました。電車に
乗るときに呂さんが間違えて違うのに乗ってしまいました。やばいと思ってダッシュで電
車から降りようとしてる時に輝光がドアに挟まりました。とても危なった。でもめちゃく
ちゃ笑った。台湾のドアが二重だったので一つ目のドアをクリアしても二つ目で挟まれて
いました。輝光には悪いけど面白かった。置いて行かれなくて良かった。でも置いて行か
れるのを想像したらさらに笑えた。
このシーンが印象強すぎて買い物をした記憶が薄れてしまった。残念。
B&Sがこの旅行で一番の思い出になった初めての海外だったけどとても楽しく終われて
よかった。違う国にも行ってみたい。