Story-それぞれの物語-を作る1年に… 今週の予定 3年生

上越市立大島中学校
H27.4.17
第3号
Story-それぞれの物語-を作る1年に…
今年度の学級目標が「Story-それぞれの物語-」に決まりました。中学校生活最後の年、一人一
人が活躍し、充実した毎日を送ることで、この13人での思い出もたくさん増やしていこう、という意味が
込められています。この他にも、キーワードなどをたくさん挙げてくれました。絆、みんなで、全力、協力、
enjoy、smile、思い出、青春、刻苦精進など、とても良いものばかりでした。それらのキーワー
ドも、この学級目標に集約されているのではと思います。1年後、振り返ったときに、素敵な思い出が詰ま
った1年になるように、毎日を大切に過ごしましょう。
3年生、張り切っています!
13日(月)に交通安
全教室が行われ、自転車
全校生徒31名での学校生活が軌道に乗ってきました。3年生の活躍もた
通学が始まりました。当
くさん見られます。先週の生徒会入会式に始まり、校歌練習、体験入部、第
1回専門委員会等で活動をリードしていました。また、
「あいさつ運動」では、
率先して挨拶を行い、初めて参加する1年生のお手本となっていました。2
0日(月)は第1回生徒朝会が行われます。1年生に進め方や発表の仕方を
教える意味も込めて、第1回目は3年生の担当です。ただ覚えて話すのでは
たり前のことですが、ヘ
ルメット着用や交通ルー
ルを守って、安全に乗っ
てくださいね。
なく、伝わる発表を期待しています。
今週の予定
20日(月) 生徒朝会
☆ 整理と対策 ☆
日
曜
教科
本誌
ノート
20
月
国
P.98~101
p.82~84
22日(水) 眼科検診
21
火
社
p.58~59
p.54~55
24日(木) オープンスクール、PTA総会
22
水
数
p.82~85
p.82~85
23
木
理
p.100~105
p.100~105
24
金
英
p.98~101
p.96,98
25
土
国
p.84~85
p.106~107
p.69,86
26
日
国
p.102~105
p.85
部活動なし、3時バス下校
21日(火) 全国学力テスト
部活動なし、3時バス下校
PTA総会等出席確認票の提出ありがとうござ
いました。
15:00~総会、15:35~学級懇談会
です。よろしくお願いいたします。
上越市立大島中学校
H27.4.24
第4号
家庭訪問決定版
家庭訪問予定確認票のご提出ありがとうございました。お忙しい中、大変恐縮ですが、よろしくお願いい
たします。
時間
4月30日(木)
5月1日(金)
13:50~14:05
14:10~14:25
14:30~14:45
14:50~15:05
15:10~15:25
15:30~15:45
15:50~16:05
16:10~16:25
16:30~16:45
16:45~17:00
17:00~17:15
来週の予定
生徒朝会、あいさつ運動反省会
27日(月) 全校朝会
30日(木) 家庭訪問
1日(金) 家庭訪問
☆ 整理と対策 ☆
整理と対策についてお願い
日
曜
教科
本誌
ノート
27
月
国
P.108~111
p.87
8日(金)の中間テスト終了後から、1・2年生
28
火
社
p.60~63
p.56~58
の範囲の2回目を開始します。それに伴い、整理
29
水
数
p.163~164
p.162~164
30
木
理
p.98~99
p.106~107
p.98~99
p.105
1
金
英
p.102~105
p.98~101
く)5月8日(金)にスタートできるように、ご
2
土
社
p.64~67
p.59
協力お願いいたします。
3
日
数
p.165~166
p.165~166
昨年11月から開始した、
「整理と対策」
。5月
5日(火)で、1・2年生の範囲が終わります。
と対策用のノートのご用意をお願いいたします。
教科ごとに分けることができ、継続が見えるもの
をお願いいたします。
(例:5教科分のノートを
用意する、ルーズリーフに教科ごとに綴ってい