東中だより - 東中学校

伊丹市立東中学校長 柳井
泰司
サタスタ東がスタート
今年度の「サタスタ東」が5月7日(土)にスタートしました。「サタスタ東」は、毎
月2回程度、土曜日の午前9時から11時まで行っている土曜学習会です。年間18回の
うち夏季休業中にサマスタ東は4回を予定しています。現在の参加登録生徒数は、1年5
6名、2年42名、3年32名の合計130名です。学習内容は、自主学習、小テスト、
ミニ授業などです。
今年のオープニングセレモニーには緑丘小学校の児童18名も参加してくれました。講
師は本校の卒業生でもある、伝統コミュニケーションプランナー福地 空果梨堂(ふくち
うっかりどう)さんに、三日月どれだクイズ、さんたろう(桃太郎、浦島太郎、金太郎)
から「大江山の酒呑童子」のお話をしていただきました。
セレモニー終了後は、各教室に分かれて第1回目の学習会を行いました。
好天に恵まれた修学旅行(one for all
all for one)
5月12日(木)から14日(土)までの3日間、3年生が沖縄方面への修学旅行に行
きました。
○ 1日目(ガマ体験 平和学習)
天候は晴れ。大阪国際空港モノレール下に7時40分集合でした。出発式を行った後、
那覇空港までの機内で昼食をとり、那覇空港に到着しました。曇が出ることもありました
が、長袖で過ごすには厳しい暑さを感じました。
各クラスバスに分乗し、1組はアンティラ壕、2・4組は組山城本部壕、3組はマヤー
ガマ、5・6組は糸数壕に行きました。ガイドさんの説明を聞きながらのガマ体験でした
が、沖縄地上戦の悲惨さを目と耳と肌で感じた体験だったと思います。
平和祈念公園見学後、平和祈念セレモニーでは、
「東中平和宣言」
「千羽鶴奉納」を行い、
「校歌」と「大地讃頌」を合唱しました。周りにいた修学旅行生は質の高い合唱に驚いて
いました。その後マリンピアザホテルへと向かいました。
○
2日目(マリンスポーツ、エイサー鑑賞・体験)
マリンピアザホテルでの宿泊はとても快適でした。特に食事はバイキング形式で、みん
なモリモリよく食べていました。
天気は快晴。午前・午後と交代しながら、前半クラスは、美ら海水族館見学・土産購入
を、後半クラスは、マリンスポーツ体験をしました。
マリンスポーツは、インストラクターの指導のもと「ハイサイおじさん」の曲にあわせ
た準備体操・諸注意から始まり、その後、サバニ、バナナボート、マスク体験(遊泳)を
クラス毎にローテーンションし、沖縄の日差しをいっぱいに浴びながら、みんな元気よく
活動していました。
夜のイベントは、エイサー鑑賞・体験でした。魂のこもったエイサーは感動そのもので
した。生徒の有志と連れ出された先生のエイサー体験では、会場が大いに盛り上がりまし
た。
○
3日目(首里城見学、国際通りでの班別自主研修)
とうとう最終日になり、朝食を済ませて退館式を行い、マリンピアザをあとにしました。
その後、班別活動での首里城見学後、班ごとにゆいレールで国際通りへ移動し、お土産
購入と昼食をすませ、時間通りに無事全員那覇空港に集合しました。
すべての活動を終え、午後6時05分発の飛行機に乗り、那覇空港から伊丹に帰ってき
ました。本当に天候に恵まれた3日間でした。
今回の修学旅行を通して、校訓の自治・友愛を学び、そして平和の尊さを改めて思い知
らされた修学旅行だったと思います。