三村小学校のホームページのアドレス http://academic4.plala.or.jp

石岡市立
三村小学校
5月号
H28.5.26発行
教育目標:心身ともにたくましく「生きる力」をもつ児童の育成
~みんながつくる
楽しい学校~
校長 島田 稔紀
美しく青葉が茂り初夏を感じる頃となりました。
25日には,
「石岡市小学校陸上記録会」が行われました。参加児童は6年生16人
でしたが,一人一人が自分の目標に向かって,あきらめることなく最後まで頑張るこ
とができました。また,応援やチームの和が随所に見られ,素晴らしい記録会になり
ました。記録会が子どもたちの充実した笑顔の中で終えられたのは,三村小の6年生
が心を一つにして,記録会にむけて一生懸命練習した成果の現れだと思います。さら
に,子どもたちを支え盛り上げてくださった保護者の皆様のご支援,ご協力あっての
ものと感謝しております,ありがとうございました。
本年度もまもなく2ヶ月が経とうとしています。1年生も小学校生活に慣れ楽しそ
うに生活しています。他の学年の子どもたちも,日々の学習や陸上記録会等の行事に
取り組む中で,一人一人が着実に成長し,確かな変容が見られてきています。
学校教育は子どもたちに「確かな学力」を身に付けさせることを大きな目的として
います。勉強は,難しかったり面倒だったりしますが,分かれば楽しいものです。し
かし,分からなければ嫌いになり,意欲も低下します。学校では,一人一人の子ども
たちの課題を明確にし,子どもたちに「分かった」
「できた」という経験をたくさんさ
せ,学習に意欲的に向かうことができるように指導を進めていきます。さらに,学力
を高め伸ばすためには家庭学習の習慣をつけることも大切になってきます。ご家庭で
も,今一度,宿題の仕方,日々の生活リズム等を見直してみてください。子ども
たちが,自分から考え主体的に行動したときは,そのがんばりを認め,褒めてあ
げてください。さらにやる気をだし,頑張るようになるはずです。もし,子ども
たちのことで気になることがありましたら,気軽に学校にご相談ください。子ど
もの健やかな成長を,家庭・学校・地域が一緒になり育んでいきましょう。どう
ぞよろしくお願いします。
三村小学校のホームページのアドレス
☆
http://academic4.plala.or.jp/smimura/
ブログへのアクセス方法
・三村小学校のホームページを開きます。
・最初の画面の左側に「情報発信ブログ」の項目がありますので,クリックす
ると,ブログの画面に切り替わります。
1日(水)体重測定(4・5・6年生)
校外学習(3年生)
三村タイム(教育相談)
プール清掃
2日(木)読み聞かせ 歯科検診
家庭教育学級(1年生)
3日(金)体重測定(1・2・3年生)
校外学習(1年生)委員会(5・6年生)
4日(土)PTA親子奉仕作業
PTAソフトバレーボール大会
7日(火)全校朝会 AET訪問
8日(水)フリー参観日 プール開き
福祉体験(5年生)歯科保健指導
9日(木)読み聞かせ 指定校訪問
10日(金)クラブ活動(4・5・6年生)
13日(月)緊急スクールカウンセラー訪問
草花ボランティア・緑の少年団
三村囃子子ども教室
14日(火)漢字テスト AET訪問
15日(水)親子学習(2・3年生)三村タイム
避難訓練(大雨・竜巻想定)
16日(木)宿泊学習第1日(6年生)
福祉体験(5年生)
17日(金)宿泊学習第2日(6年生)
チャレンジクラス
20日(月)草花ボランティア 眼科検診
茨城新聞出前授業(5年生)
三村囃子子ども教室
21日(火)AET訪問
23日(木)読み聞かせ
24日(金)チャレンジクラス
27日(月)草花ボランティア
三村囃子子ども教室
28日(火)算数テスト AET訪問
管理訪問
29日(水)三村タイム
30日(木)1学期末授業参観・学年懇談
《7月の主な予定》
1日(金)創立記念日
6日(水)避難訓練(不審者対応)
13日(水)着衣泳
19日(火)給食最終日
20日(水)第1学期終業式
21日(木)夏季休業日 ~8月31日
22日(金)保護者との個別面談~28日
学びの広場(4・5年生)~28日
☆ ブログでは,子どもたちの日々の様子を中心に,学校の教育活動等を発信し
ています。今回は,その一部を掲載しました。