2月山行報告「松田山みどりの風自然遊歩道」

遊友ハイキングクラブ発行
ゆうゆうわくわく 2015年3月号
2015年2月22日 リーダー:藤井 一義
2月山行報告「松田山みどりの風自然遊歩道」藤井 一義
今回はバスのチャーター方法が変わり定員27人迄の初めてのマイク
ロバスである。参加人員23人で補助椅子も使用するので少々きつい
かと思うが、皆に協力していただくしかない。
心配していた雨模様であるが、今回も天に祈り現地に着いたら雨にな
らないうちにハイキングができることを祈った。運転手は、今回からマ
イクロの際は及川運転手になる。遊友のルールを説明し、現地での
下車場所と、ハイキング後の乗車待ち合わせ場所と立ち寄り湯を説
明した。春日部を出発し岩槻∼首都高∼東名∼大井松田IC∼246号
∼県道710∼田代バス停に到着少し行き過ぎてもっどって田代橋を
渡り左折してそのままドッグランの駐車場までバスで入ってもらう、現
地に近づくころは雨が止んでいた。準備体操を早々にして9時15分に
出発、一路最明寺史跡公園のハイキングコースをたどる自然遊歩道
の標識に沿って歩く、最初からけっこうな上りのコースであるのでゆっ
くりと歩みを取る。簡易雨具など装着のため、まもなく上着を脱ぐ、気
温は暑いくらいになってきて雨も来ないで、径も落ち葉があり歩きには
良いところであるがところどころ滑りやすいのでみんなに声かけながら
順調にゆく。まもなく景色も良くなり鉄塔前に出てきた、ここまで約60
分くらい、その後回り込みながら東屋に到着。景色は雨こそないがガ
スがかかって遠景は望めないので東屋をバックに全員で記念写真を
12 時 19 分 JR 松田駅に向かう
撮る。ほぼ11時ころかゴルフ場の
上部あたりと思うがやはり景観は
望めないので、そのまま最明寺史
跡公園に向かう、次第に里山の雰
囲気になってきて気持ちは良い、下
方に沼が見えて下るとそこが史跡
公園であった。トイレを済ませてか
ら昼 休 みにし昼 食をベンチで取 休憩を指示する藤井リーダー(9 時 46 分)↑
る、12時頃に出発し自然館に向かうが、途中まで舗装道路であり
ゲートをくぐりハイキング路に戻るが、少し近道もとったので思いのほ
か早く自然館に到着した2時の予定を1時間早く13時過ぎにはJR松
田駅の町営駐車場についたので及川運転手を急がせてしまった。バ
スに乗って松田「健楽の湯」500円の入浴で湯に浸かりやれやれであ
る、しかしここは健康センターでビールにありつけないため少し早く切
り上げてバスに乗る。コンビニを探し思い思いにアルコール等をゲット
して再度バスに戻る、朝来た道をもっどって東名∼首都高∼岩槻∼
春日部、せんげん台にもっどた。初のマイクロバスは少々きつめであっ
たが及川さんの運転に感謝しみなさんの協力のもと雨にもほぼあた
らずに無事に帰宅できました。
(一人当たり4100円の精算でした)
ウメ(楠玉?)麓の民家の庭にて
河津桜
遊友ハイキングクラブ発行
ゆうゆうわくわく 2015年3月号
2月山行「松田山」に参加して
戸邉茂雄
2月22日(日)、神奈川県の「松田山」山行に参加しました。松田山は、小
田急小田原線およびJR東海御殿場線の新松田駅(松田駅)の北に位置する北
西から南東にやや長い台形状の山塊で、最高地点の標高は568mです。山頂一
帯はゴルフ場となっており、南斜面には最明寺史跡公園や西平畑公園などが設
けられ、季節を通じて多くの観光客が訪れます。最明寺史跡公園は桜の隠れた
名所です。中腹の西平畑公園内にある松田山ハーブガーデンは展望がよく、園
内から足柄平野や箱根山、相模湾などを望むことができます。
朝5:15に家を出ると小雨が降っておりました。天気予報は曇り一時雨ですが、
小雨程度であることを願って出かけました。5:45にせんげん台から9名、6:
15に春日部から14名の合計23名が乗車して出発です。今回はレンタカー
を借りて及川さんに運転手をお願いするという初めての試みです。レンタカー
は助手席を含めて28人乗りのバスで狭くて窮屈でした。マイクは使えず、勿
論DVDも映せませんでした。6:30に岩槻ICから高速に入り、7:40
に海老名PAでトイレ休憩をして9:18に大井松田ICから高速を出てR2
46、R710を通って目的地の田代橋に9:50に到着しました。行き過ぎて
戻る場面もありましたが、道路が空いていて早めの到着です。藤井リーダーの
音頭で準備体操をして9:10にハイキング開始です。空模様は良くありませ
んでしたが、時折小雨が落ちる程度の天気でした。雨具を装備した者もおりま
したが、私は雨具を付けずに出発しました。こんな天気ですので今回は、富士
山の姿は拝めません。淡々と歩いて10:40に東屋に到着して全員で記念写
真を撮りました。続いて11:00に最明寺史跡公園に到着しました。河津桜
の木がありましたが、花が一輪だ
け咲いているといった状況でした。
お昼時間には少し早いが、テーブ
ルもあったので昼食となりました。
30分のお昼休憩をして11:3
戸邉さん。最明寺史跡公園付近にて
0にまた歩き出しましたが、霧の
ような雨が降ってきました。ここからは下りで皆の足取りが速くなりました。
最明寺史跡公園では咲いてなかった河津桜が、下ってくるにつれて咲きだして
おりましたので、私は写真を撮りながらの歩きです。12:30に自然園に着
きましたが、この辺りの河津桜は3分咲き位でした。そして降っていた小雨も
止みました。12:40にJRの松田駅に到着して本日のハイキングが終了し
ました。
この後は松田町健康福祉センター「健楽の湯」に向かい13:15から約1時
間入浴して身体を温めました。そしてコンビニでアルコールを仕入れて帰路に
着きました。帰りも順調で16:45に岩槻IC、せんげん台には17:50
に戻ってきました。せんげん台組の9名はいつもの中華食堂で反省会を行った
後、更に5名で蕎麦屋に行って美味しい日本酒と蕎麦を食べて20:20に帰
宅しました。
今回は天気に恵まれず、富士山を拝めませんでしたが、河津桜を観ることがで
きました。藤井リーダーはじめ皆様
ありがとうございました。
9 時 41 分
沢に架かる
丸太橋を渡る
10 時 55 分
霧でこんな
幻想的な風景が。
12 時 24 分
河津桜は中腹付近で
3 分咲き位です。
10 時 10 分
こんな天気の
風景も良いもの
ですね。
12 時 44 分
JR 松田駅に到着
10 時 41 分東屋にて。
品川さんと渡辺さん。
見ている方も楽しく
させてくれる笑顔ですね。
松田山山行の GPS 軌道 平面距離:8.2km / 沿面距離:8.6km 最高高度:547m / 最低高度:66m
2015年3月山行の案内
3 月山行 石尊山 571m(群馬県安中市)
3 月の山行は戸谷山を計画していましたが、、戸谷山の手前にある石尊山(群馬 100 名山)に変更します。また、
悠遊組のコースでは秋間梅林でのんびりと楽しんでいただくことにしました。秋間梅林でお花見宴会を開催します。
【 日 時 】3 月 15 日(日)
【 集 合 】せんげん台 6 時 00 分 春日部 6 時 15 分
【 持 ち 物 】いつもの登山準備、昼食(売店があります)
【 入 浴 】磯部温泉「恵みの湯」
【 申 込 み 】まだ余裕が有ります。希望の方はリーダーまで。