社員旅行で親睦を深めました。

社員旅行に行ってきました!!
6月26日(金)・27日(土)に 1泊2日で バス旅行をしてきました。
(参加 31名) 行先は、山形県尾花沢市にある、銀山温泉。
【1日目】
朝7時45分に、会社を出発し、今年3月に全線開通となった、常磐自動車道を
通り、福島県から宮城県へ。牛タンの名店、利久 岩沼店で昼食をとりました。
午後は、仙台市の広瀬川上流にある、ニッカウヰスキー仙台工場(宮城峡蒸溜所)の見学。
NHKのドラマ「マッサン」の主人公のモデル、竹鶴政孝が、北海道余市で 成功し、
妻リタ(ドラマではエリー)亡き後に、ウヰスキー作りの理想を追求して建設した場所です。
木々の緑の中に赤レンガの建物が映えて、素敵なところでした。
案内係の方の説明を聞きながら工場内を巡った後、
ウヰスキーの試飲(3種類)をさせていただきました。
その後、宿泊地、銀山温泉へ。ここは、昔NHKドラマの「おしん」の舞台になり
有名になったところです。大正時代の建物が保存された小さな温泉街で、静かなところです。 宿泊した、能登屋旅館はその中でも、老舗の旅館でした。
建物の構造上、カラオケ不可ということで、自慢ののどを御披露できなかった方には、
物足りなかったかもしれませんが、 料理やお酒は大変おいしくいただけたかと思います。
自由時間に温泉街やその上流にある坑道跡等を散策された方もいました。
【2日目】
朝食の後、旅館を朝8時30分過ぎに出発し、最上川の川下りへ向かいました。残念ながら、
昨晩から雨が降り出し、川のコンディションが良くないことから、本来の「川下り」コースではなく
乗船地(古口)から上流方向への回遊コースとなりました。船頭さんの解説と歌を聴きながら
約1時間の船旅をしました。運よく遊船中は雨が止み、晴れ間も見えました。
「川下り」の後、本来の降船地(草薙)へバスで移動し、昼食をいただきました。
午後は、出羽三山参り。羽黒山、月山、湯殿山の三山を一カ所で祭ってある、
羽黒山の三神合祭殿を詣でました。
その後、湯殿山の大日坊瀧水寺で、住職の講話とお祓いを受け、「即身仏」を拝顔しました。
帰路につき、山形、東北、磐越、常磐と自動車道を走り継ぐこと 約6時間、午後9時頃に
会社へ無事帰着、解散となりました。皆様お疲れ様でした。
最後に、この旅行の企画をしていただき、様々な要望にお付き合いをいただいた、
石塚サン・トラベル(株)の 関さん及び乗務員の皆様に感謝申し上げます。