NF西日本支部中四国ツーリング - ツーリング クラブ New Forest

NF西日本支部中四国ツーリング
萩・津和野・秋吉台~しまなみ海道
平成26年10月11日(土)・12日(日)
起点/山口県岩国市
10/11
岩国~錦帯橋~錦川沿い(R187)~傍示峠~津和野~つわぶき街道~萩~
(R32~R242)~秋吉台カルストロード・展望台~美祢IC~山陽自動車道~岩国
10/12
岩国~山陽自動車道~尾道JCT~福山西IC~しまなみ海道~大浜PA~
瀬戸田PA~今治北IC~松山城~道後温泉
いよいよツーリングのスタートです。朝食をしっかり食べて、ホテルから程近い錦帯橋に到着で
す。時間が早かったせいかまだ受付が開いていません。300円払いそびれて渡橋しました。
錦帯橋を出発して道の駅ピュアラインにしきで休憩して、R187で津和野に向かいます。
爽快感抜群のやまなみハイウエイでした。
山陰の小京都・津和野に到着です。駅前にバイクを止めて城下町を散策しました。
掘割水路に錦鯉が優雅に泳ぐ殿町通りや教会などを見学しました。
長州の快走路つわぶき街道を走って幕末の志士を多く輩出した萩に入りました。
当日は萩焼まつりも開催されていた関係で小学校の校庭が臨時駐車場でした。
松陰神社・松下村塾・木戸孝光旧宅など萩城城下町周辺を散策しました。
萩をあとにして、秋吉台カルストロードを走って秋吉台展望台に到着です。
日本最大のカルスト台地ですが、すすきなどがかなり巾をきかせていて石灰岩の露出があまり
見られず、写真では緑一色に写っています。
さて、翌日曜日は瀬戸内海に浮かぶ向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島のむ六っつの島
をつなぐしまなみ海道を渡って四国へ向かいます。
しまなみ海道は全長59.4km。架かる橋は10本もあります。
また、自転車歩行者専用道路も併設されています。
しまなみ海道のなかでも、来島海峡大橋区間料金は日本一高額で1kmあたり233円だそうです。
しまなみ海道を走破して路面電車が走る松山市内に入りました。
まずは、ロープウエイにのって松山城に行きました。
初代城主加藤嘉明が築城した松山城にやってきました。
石垣は10m以上あり荘厳な雰囲気を醸し出していました。
いよいよ、ツーリングの最終目的地である道後温泉です。
たのしかった、オカさん、shinさん、むかいさんの三人旅もこれで終了です。おつかれさまでした。
懇親会風景もちょっと載せてみます。
二日間でしたが、楽しい時間をありがとうございました。
ところで、むかいさんは前々日から四国を周っていたそうです。大歩危・小歩危、四万十川・佐田沈下橋、
四国カルストなどを走って、総走行距離は2800kmを超えたそうです。