6月号 - 池田市立小中学校

池田市立細河中学校
2012年 6月
6月になりました。来月の予定はもう“7月”、1学期の終わりの月です。さて、5月第4週から6月第2週に
かけて各学年2泊3日の宿泊行事を行いましたので、その報告を中心に紙面を構成します。
教職員の紹介
本年度、新たに授業を担当する非常勤講師の先生を紹介します。
数 学 科
古 川
一 雄
先生 (1~3 年生の少人数授業)
クラブ活動の結果
野球部
4月22日(日) 第60回 池田箕面中学校総合体育大会 第3位
バドミントン部
4月15日(日) 市民総体 ジュニア女子 ダブルス A
第3位 頭師 百香 ・ 瀧川 優
4月22日(日)
〃
シングルス B 準優勝 谷端 舞 第3位 谷端 萌
3週連続宿泊行事 その1:3年生沖縄修学旅行
5月 22 日(火)~24 日(木)、沖縄に行ってきました。この時期、沖縄は梅雨です。2 日前までは豪雨で警
報も出たそうですが、13 時、到着した那覇空港は晴れ。以後、帰阪するま
で日差しはきついもののさわやかな風が吹く旅行日和が続きました。
1 日目は、到着後の手続きがスムーズに進みすぎて平和祈念式と糸数
壕見学を入れ替えました。その後、平和資料館を見学し、ひたすらバスで
北上。19 時前に本部半島の先にある宿に到着しました。
バイキング料理でおなかを満たした後は、具志堅さんからの聞き取りで
す。沖縄戦から本土復帰 40 年まで尽きることなくお話をされました。途中、
平和祈念式典
拡声器を置かれましたが、聞いている生徒たちの態度から「いらない」と判断されてのことでした。糸数壕の
中の過酷な状況を目の当たりにしましたが、そこは、地上よりも安全だった・・・。 たいへん充実した平和学
習でした。
2 日目はほぼ快晴。午前中は沖縄の文化体験。私は北先生とエイサー
に参加しました。ここでも、2人の講師の指導によりとんとんと進行し、最後
は本格的な衣装を着てエイサーを踊りきりました。気持ちよかったと思いま
す。(が、私は改めて、自分のリズム感の無さを再認識) バスに集合したと
き、皆の表情の明るさや穏やかさが、文化体験や現地の人たちとのコミュ
ニケーションがよかったことを物語っていました。フルーツランドで昼食、土
産物の購入の後、午後からはマリンスポーツ体験です。慣れないウエットス
ーツに暑さが追い打ちをかけましたが、沖縄の「美ら海」に不快感も吹っ飛んだと思います。夜は、昨日より
もボリュームのあるバイキングでしたがみんなよく食べ、そしてその後のクラスミーティングではしっとりとした
時を過ごしました。消灯後の寝つきは早かったです。
バナナボート
3日目は、国際通りの班別散策です。宿を早めに出て時間を30分増や
しましたが、アッという間の2時間半でした。みんなどんなお土産を買って
帰ったでしょう? 帰りの飛行機では、4校が一緒になりましたが、ここでも
生徒たちの行儀のよさが目立ちました。
3週連続宿泊行事 その2:1年生自然学舎
牧志公設市場
5月29日(火)~31日(木)、ハチ高原に自然学舎に行ってきました。初日は8時25分、全員そろってハチ
高原に出発しました。鎌田先生の「まじない」もあり、雨の心配はしていませんでしたが、途中の道の駅まほ
ろばから「ひどい雨」との連絡が入り、しばらくしてこちらも激しい雷と風雨になりました。そんな折、現地から
到着しました快晴ですと連絡が入りました。天気は西から変わるし、こちらの嵐も過ぎればもう安心とたかを
くくっていたのですが、当日は寒気の影響で大気の状態が不安定だったと
いうことで・・・、ハチ高原では、いい感じで昼食を取り、1時過ぎ、さあ、午後
の活動にかかろうとしたくらいから暗くなりだし、程なく嵐に・・・予定の「魚つ
かみ」を翌日実施の「竹トンボづくり」と入れ替えて行いました。鎌田先生の
「まじない」は当たれば晴れですが、はずれるとひどく降るらしいです。急き
ょ、森のホールで「竹箸・竹トンボづくり」を行いました。夜は、クラスミーティ
ングを行いました。
竹箸・竹トンボづくり
2日目は山を歩くオリエンテーリングと魚つかみです。前日の天気のこともあり心配したのですが、当日
は、安定するとの予報どおり、天候には何の不安もなく実施することができました。オリエンテーリングは、
鉢伏高原の西麓から稜線に沿って頂上をめざし、頂上では大声コンテストをし、東麓に降りてくるコースで、
全員班がんばって歩きました。午後からは、よもぎ摘み、魚つかみ、夜は親睦会と息つく暇もないほどでし
たが、充実した時間を過ごしました。
3日目は、朝食後、餅つき、ハチ高原での自由遊びというゆったりした時間を過ごし、夕方池田に帰って
きました。24時間丸ごと過ごす中で、お互いのことがよく理解し合えた3日間でした。
6、7月の行事
月
日 (曜日)
5(火)~7(木)
事
16(土)
PTA 運営委員会
19(火)
創立記念日(今年から授業があります)
20(水)
期末考査時間割発表、クラブ活動なし
24(日)
三世代グランドゴルフ
27(水)~29(金)
6(金)
行
12(木)~18(水)