column ȱȤȰȞ

FROXPQ
まったか・・﹂と、心中穏やかならぬ思い
し出がありました。刹那、
﹁やらかしてし
の方から入学式の式辞がほしいとの旨の申
赴任して日も浅い四月の半ば、未だ張り
つめた心持ちで校務を執っていた折、町民
じ取っていただきたい。部活動や様々な地
と学校に足を運んで肌で学校の雰囲気を感
場を借りて敢えて申し上げますなら、もっ
たりにしていただくことが肝要です。この
保護者や地域の方々に生徒の様子を目の当
た。式辞には、我が身はもとより、教職員
が届いたことがたいそう嬉しくありまし
来な原稿で恐縮するとともに、自分の真意
原稿がほしいとの申し出でした。拙い不出
人が思う以上の可能性を有しています。日
だきたいということです。きっと、我々大
能力を有していることに想いを馳せていた
番申し上げたいのは、生徒諸君が高い潜在
だき意見を頂戴したい。ここで、いま、一
広域通信制
NHK 学園
NHK 学園
NHK 学園高等学校普通科
社会福祉士養成課程
生涯学習通信講座
理解と支援をいただくためには、やはり、
でした。教頭時代の長年の反応で、外部の
一同が生徒や知内町に﹁惚れる﹂ことを申
頃から、私が校長として彼らに最も望むこ
種の保護者会や地域説明会に出席していた
し述べましたが、自分の中では浪花節に近
20
﹃指揮棒に委ね絆の冬ぬくし﹄
演奏を透かして生徒と顧問の結びつきを
詠んでいただきました。
感謝申し上げます。
ちの一句を紹介いたします。
感想が五句したためてありました。そのう
回記念定期演奏会に寄す﹂と、五・七・五で
いただきました。
﹁知内高校吹奏楽部第
そんな折、過日の吹奏楽部の定期演奏会
においでいただいた町民の方からお手紙を
を目指させませんか?
す。学習到達点や進路目標等、もっと高み
とは、志を高くもってほしいということで
た。
な反応にふんどしの紐を締め直す思いでし
りません。一方で、地域の方のダイレクト
易であり今後も一貫として変わることはあ
い響きを持つこの言葉も、教員としての不
まいましたが、実際は、評価していただき
域活動の現状を垣間見ていただきたい。各
つらつらとおもうこと
方からの苦情の類ではないかと危惧してし
知 内 高 等 学 校 長 吉 瀬 献 策
豊かな知内町の教育資源を生かし、学
校、保護者、地域が一体となって骨太の生
徒を社会に送り出していこうではありませ
んか。
NHK 学園は、趣味・教養から語学・資格まで、
幅広いジャンルの講座が 200 コース以上あり
ます。通信講座で新しい趣味・スキルを身に
つけてみませんか。
(主な講座:俳句、短歌、
川柳、書道、ペン字、写経、水彩画、写真など)
地域や社会福祉施設などで、高齢者や障
害者に対して福祉に関する相談援助を専
門的に行う国家資格である社会福祉士の
受験資格を取得できます。
全国どこからでも入学可能。NHK のテレ
ビ・ラジオの放送を利用した特色のある
教育課程で、3 年間で高校卒業資格を取
得できます。登校は月に 1 ∼ 2 回です。
時に、頂戴する言葉に﹁きついな﹂と思
うこともあります。
寸鉄釘を刺すの例えで、
本校の学校課題に言及していただいたり不
手際をご指摘いただくぶんにはありがたい
ことなれど、意図を伝えきれてなかったり
理解していただくまでの説得力をもってな
かったりしたことについては反省しきりで
す。本校の教育活動の様子を積極的に発信
し知っていただくための仕掛けや工夫を一
層進めていきたいと考えます。
一方で、学校の教育活動をきちんと伝え
ࢿ‫ڨ‬Ȫɝșȴ ࢲ਽ ²· ࢳ ± ఌհ
13
ȱȤȰȞ࣌
コ ラ ム
NHK学園生徒募集のご案内
NHK学園では、通信制の高等学校普通科、福祉教育、生涯学習通信講座の生徒・受講者を募集
しています。まずは無料の案内書をご請求ください。
▽問い合わせ先 〒 186-8001 東京都国立市富士見台 2-36-2 NHK学園広報 電話 042 - 572 - 3151 /案内書
請求フリーダイヤル 0120 - 06 - 8881