スライド 1

すべてはWeb検索結果の
第1ページから始まる
2008.12.05(FRI)
富山大学総合情報基盤センター
高井正三(Shoso Takai)
講演要旨
Web検索で,膨大なWebページの中から目的のコンテンツ
を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。第1ページ
に表示されるホームページとはいかなる会社・組織のもの
なのでしょうか。どのようにホームページを作れば,キー
ワード検索で第1ページに掲載されるのでしょうか.
今,ビジネスは検索エンジンの最適化を図って,利用者
を取り込み,ダイナミックに商売情報を提供できるWebコ
ンテンツが,ビジネスを大きく動かす時代に変わってきま
した.
そして,検索エンジンを使って情報や商品を探す「見込
み客」を「顧客」にするための,戦略的マーケティング手
法が不可欠となってきています.
この内側の原理(SEO,SEM)を探検してみましょう.
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
2
最近のSEO/SEM関連図書・雑誌ー1
書名
著者
出版社
発売日
ISBN-13
ヤフー!・グーグル
SEO対策テクニック 第2版
鈴木将司
SE
翔泳社
2008.09.10
978-4-7981-1626-6
1,680
+TAX
モバイルSEO&SEM
Web担当者が身に付けておくべき
新・100の法則
株ドットコム
アウンコンサ
ルティング株
インプレス・
ジャパン
2008.09.01
978-4-8433-2602-1
2,200
+TAX
検索にガンガンヒットさせる
SEOの教科書
渡辺隆広
SE
翔泳社
2008.06.16
978-4-7981-1407-1
1,680
+TAX
検索連動型広告を成功に導く
SEM戦略
紺野俊介
インプレス・
ジャパン
2008.06.01
978-4-8443-2569-7
1,600
+TAX
無料ブログ
SEOバイブル
鈴木将司
SE
翔泳社
2008.05.15
978-4-7981-1444-6
1,600
+TAX
オーバーチェア スポンサードサーチ
公式ガイド
オーバーチェ
ア株式会社
株式会社
インプレスR&D
2008.04.11
978-4-8443-2555-0
1,800
+TAX
SEM:検索連動型キーワード広告
Web担当者が身に付けておくべき
新・100の法則
大内範行
岡本典子
齊藤康祐
インプレス・
ジャパン
2008.02.21
978-4-8433-2518-5
2,000
+TAX
Google Analyticsで始めるSEO対策
島田裕二
久保隆太郎
技術評論社
2008.01.05
978-4-7741-3296-9
1,580
+TAX
SEOスタンダードガイド
加藤
毎日コミュニ
ケーションズ
2007.10.01
978-4-8399-2555-0
コンプレックス
1,600
+TAX
吉村正春
秀和システム
2007.03.09
978-4-7980-1597-2
1,500
+TAX
SEO[検索エンジン最適化]の教科書
2008/12/05
学
Information Technology Center, University of Toyama
価格
3
最近のSEO/SEM関連図書・雑誌-2
書名
著者
出版社
発売日
ISBN-13
Yahoo!Googleでランクアップするため
のSEO完全計画
水野貴明
ソーテック社
2006.07.31
4-88166-529-4
1,680
+TAX
コストゼロで集客!
SEM対策テクニック
鈴木将司
SE
翔泳社
2006.03.16
4-7981-1115-5
1,680
+TAX
ひとつのブログで会社が変わる
和田亜希子
技術評論社
2005.12.25
4-7741-2585-7
1,440
+TAX
ヤフー!・グーグル
SEO対策テクニック
鈴木将司
SE
翔泳社
2005.12.01
4-7981-1028-0
1,680
+TAX
超「超」整理法
知的生産力を飛躍的に拡大させるセオ
リー
野口悠紀雄
講談社
2008.09.16
978-4-06-214948-8
1,400
+TAX
ウェブ時代 5つの定理
この言葉が未来を切り開く!
梅田
文藝春秋
2008.03.01
978-4-16-370000-7
1,300
+TAX
2008/12/05
望夫
Information Technology Center, University of Toyama
価格
4
最近のSEO/SEM関連図書・雑誌-3
書名
著者
出版社
発売日
ISBN-13
WebSite expert #20
SEMを極める
馮 富久
技術評論社
2008.10.25
978-4-7741-3634-9
1,580
+TAX
Web担当者
現場のノウハウ Vol.10
鈴木将司
インプレス
R&D
2008.02.29
978-4-8443-2513-0
1,219
+TAX
SEO SEM Technique Vol.5
超儲かるキーワードを狙え!
宮腰隆之
株式会社翔泳社
2008.07.02
978-4-7981-1590-0
1,480
+TAX
SEO SEM Technique Vol.4
激動の検索アルゴリズム変遷を大追跡!
宮腰隆之
株式会社翔泳社
2008.03.04
978-4-7981-1589-4
1,480
+TAX
SEO SEM Technique Vol.3
売り上げ・成約率アップ大作戦!
宮腰隆之
株式会社翔泳社
2007.11.01
978-4-7981-1263-3
1,480
+TAX
SEO SEM Technique Vol.2
SEMを攻略せよ!
宮腰隆之
株式会社翔泳社
2007.07.02
978-4-7981-1262-6
1,480
+TAX
SEO SEM Technique Vol.1
最新!SEO対策総力特集
宮腰隆之
株式会社翔泳社
2008.03.04
978-4-7981-1261-9
1,480
+TAX
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
価格
5
SEO関連図書の内容など
 SEOとは何か
 検索エンジンのしくみ
 検索エンジン最適化(SEO)とは
 キーワード使用の方法(内部要因)
 ページ属性(内部要因)
 サイト/ドメイン属性(内部要因)
 獲得リンク属性(外部要因)
 クロール/ランキング属性マイナス要因除去(外部)
 検索エンジンSPAM
 新しい検索エンジンとその対策
 ソーシャル・ブック・マーク
 エイジング・フィルタ
 QDFアルゴリズム,・・・
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
6
SEM関連図書の内容など
 SEMとは何か
 検索連動型広告(リスティング広告)
 P4P(Pay for Performance)/PPC(Pay Per Click)
 CPC(Cost per Click)
 グーグル・アドワーズ(Google AdWords)
 オーバーチェア・スポンサード・サーチ(Overture Sponsored Searchno)
 アフィリエイト(成果報酬型広告)
 GCM(Consumer Generated Media)
 モバイルSEO&SEM
 PCと異なるモバイルSEOの世界
 本格的に始動しはじめたモバイルSEM
 その他
 RSS,Blog Marketing,・・・
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
7
アジェンダ(予定)
1.検索エンジンとキーワード検索の実際
2.目的のコンテンツを見つける方法
3.第1ページに表示されるホームページとは
4.どのようにホームページを作ると,キーワード検索で
第1ページに掲載されるか
5.検索エンジンの歴史と現状
6.検索エンジンのしくみ
7.検索エンジン最適化技法(SEO)
8.「見込み客」を「顧客」にする技法(SEM)
9.新しい検索技術と注意点
10.質疑応答,意見交換
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
8
1.検索エンジンとキーワード検索の実際
1.1
1.2
1.3
1.4
1.5
1.6
1.7
1.8
1.9
Google Searchで「オリジナルTシャツ」
Googleで高岡市戸出のレスター社の順位は
Yahoo! Searchで「オリジナルTシャツ」
Yahoo!で高岡市戸出のレスター社の順位は
Googleで1位のメーカーのHPコンテンツ
Googleで1位のメーカーのHPソース・コード
Googleで16位のメーカのHPコンテンツ
Googleで16位のメーカのHPソース・コード
Yahoo!による被リンクの状況調査(1位,28位比較)
2008/12/05
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9
1.1 Google「オリジナルTシャツ」ー1
2008/12/05
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10
1.1-2 Google「オリジナルTシャツ」ー2
2008/12/05
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11
1.2 Googleで高岡市戸出のレスター社は16位に
2008/12/05
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12
1.3 Yahoo!「オリジナルTシャツ」ー1
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
13
1.3-2 Yahoo!「オリジナルTシャツ」ー2
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
14
1.3-3 Yahoo!「オリジナルTシャツ」ー3
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
15
1.4 Yahoo!で高岡市戸出のレスター社は28位に
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
16
1.5 Googleで1位のメーカーのHPコンテンツ
2008/12/05
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17
1.6 Googleで1位のメーカーのHPソース・コード
キーワード
の埋め込み
2008/12/05
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18
1.7 Googleで16位のメーカのHPコンテンツ
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
19
1.8 Googleで16位のメーカーのHPソース・コード
キーワード
の埋め込み
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
20
1.9 Yahoo!による被リンクの状況調査
1位のメーカーは
約3,440件
28位のメーカーは
約7,350件
2008/12/05
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21
2.目的のコンテンツを見つける方法
2.1
2.2
2.3
2.4
2.5
Google で「中古トラック」検索
Google で「中古トラック」HP1位のソース
Google「中古トラック いすゞ」検索結果
Google「中古トラック いすゞ 富山」検索結果
Google で複数キーワード順位検索比較
デジタル/一眼レフ/カメラ
2.6 Yahoo!ディレクトリ検索
 ショッピング>AV機器,カメラ>カメラ(59,355件)> デジタル一眼
レフカメラ(214件)>絞り込み
 ブランドで絞り込む/お薦め特集から探す/
もっと条件で絞り込む(画素数)/価格で絞り込む
2008/12/05
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22
2.1 Google「中古トラック」のHPコンテンツ
2008/12/05
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23
2.2 Google「中古トラック」のHPソース・コード
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
24
2.3 Google「中古トラック
2008/12/05
いすゞ」の検索結果
Information Technology Center, University of Toyama
25
2.4 Google「中古トラック
2008/12/05
いすゞ
富山」検索結果
Information Technology Center, University of Toyama
26
2.5「デジタル 一眼レフ カメラ」で検索
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
27
2.5-2 「一眼レフ
2008/12/05
カメラ
デジタル」で検索
Information Technology Center, University of Toyama
28
2.5-3 「カメラ
2008/12/05
デジタル
一眼レフ」で検索
Information Technology Center, University of Toyama
29
2.6 Yahoo!ディレクトリ検索
2.6.1 デジタル一眼レフカメラ
 ショッピング>AV機器,カメラ>カメラ(59,355件)>
 デジタル一眼レフカメラ(214件)>
2.6.2 絞り込み




ブランドで絞り込む
お薦め特集から探す
もっと条件で絞り込む(画素数)
価格で絞り込む
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
30
2.6.1 Yahoo! 「デジタル一眼レフカメラ」検索
カメラ
(59,355件)
から
「デジタル
一眼レフ
カメラ」
を選択
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
31
2.6.1-2 Yahoo!「デジタル一眼レフカメラ」検索ー2
「デジタル
一眼レフ
カメラ」
1,406件
から
絞り込みを
行う
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
32
2.6.2 Yahoo!「デジタル一眼レフカメラ」ブランド検索
「ブランドで
探す」から
「キャノン」で
201件
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
33
2.6.2ー2 Yahoo!「デジタル一眼レフカメラ」絞り込み検索
「キャノン」
201件
から
「価格で絞り
込む」で
「81,000円~
112,999円」
の範囲に絞り
込みを行う
61件表示
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
34
3.第1ページに表示されるホームページとは
 検索エンジン最適化(SEO:Search Engine
Optimaization)対策を実行しているHP(HomePage)
 内部対策(キーワードの設定,ページ属性,サイト/ドメイン
属性,クロール/ランキング属性のマイナス要素,等)
 外部対策(カテゴリ登録や被リンク,相互リンクの獲得,クロ
ール/ランキング属性のマイナス要素,等)
 Web標準に準拠したコーディングをしているHP
 コンテンツ戦略を意識した効果的なWebライティングを
しているHP(以上:http://www.seo-consulting.jp/より)
 検索エンジン別対策(Yahoo!,Google, ・・・)
 ・・・
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
35
3.1 Google「インターネット」
キーワード
予測表示
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
36
3.2
2008/12/05
Google「インターネット」結果
約1.66億件
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37
3.3 Yahoo!「インターネット」結果
2008/12/05
約6.00億件
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38
4.どのようにホームページを作ると,
キーワード検索で第1ページに掲載されるか
 別紙資料参照
 「SEOで効く順位決定の57個の要因」,インプレスR&D,




Web担当者現場のノウハウVol.10,ISBN4-8443-2513-0
¥1,219,2008.02.29
日米のSEOプロ60人が重要度を評価-検索エンジンで上
位を獲得するポイント
SEO関連書籍(後述)から内部要因を読んで,その対策
を実行
インターネット上に掲載されているSEO対策実行
解らなければ,毎日HPを更新,・・・
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
39
5.検索エンジンの歴史と現状
5.1 検索エンジンの歴史
5.2 国内の主要なサーチ・エンジン
5.3 世界のサーチ・エンジン
5.4 検索エンジンの利用状況
1)普段利用している検索サービスの種類
2)普段利用している検索サービスの割合
3)Yahoo!とGoogleを利用しているユーザの職業
5.5 検索エンジン別市場シェア
5.6 ユーザは検索結果をどこまで見ているか
2008/12/05
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40
5.1 検索エンジンの歴史
 Infoseek(Big Yellow,1994年1月,日本:1996年)
 千里眼(早稲田大:村岡研:田村健人,1994.11-1999.3)
 米国Yahoo!サービス開始(1995年4月)
 米国MSNサービス開始(1995年8月),Excite(1995年10月)
 米国DEC AltavistaがFull Text Search(1995年12月)
 Yahoo!JAPANサービス開始(1996年4月)
 Gooサービス開始(1997年2月)Ask Jeeves(1997年)
 インターネット・イエロー・ページ(1996~1999年頃)
 Google,Google JAPANサービス開始(1998年9月)
 東京大学の学生が作ったODiN
2008/12/05
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41
5.1-2 検索エンジン淘汰の過程
楽天へ
2008/12/05
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42
5.1ー3 検索エンジンの歴史ー2
 中国:百度(BIDU) サービス開始(2000年1月)
 日本版-汎用連想計算エンジン(GETA=ゲタ)開発
日立製作所と国立情報学研究所(NII) (2002年8月25日)
 A9.com(Amazon.comエンジン) (2004年4月)
 MSN Live Search正式サービス開始(2005年2月)
 MSがYahoo!買収を仕掛け(2月),失敗(2008年5月3日)
 それでもMicrosoftはYahoo!が欲しい?
 米Powerset、自然言語処理によるWikipedia検索の公開
ベータテスト,新検索エンジン登場(2008年5月12日)
 http://www.powerset.com/
 Powerset NATURAL LANGUAGE SEARCH」検索エンジン
2008/12/05
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43
5.1-4 検索エンジンの課題と競争
 インデックスを巨大化させ,Web世界をいかにして覆い




尽くすかという,データベース構築競争
ユーザからの検索Queryに対して,いかに適切に回答を
返すかというアルゴリズム(Algorithm)競争
早稲田の千里眼の使用キーワードTop10の7つまで下ネタ
であった.
当時はSEOスパムに振り回され,どんなキーワードで検
索しても,必ず上位検索結果に特定のポルノ・サイトや
カジノ・サイトが表示されるという,信じがたい事態
そこで登場してきたGoogle Searchが2つの競争に勝利
 データベース構築で分散モデルを導入
 AlgorithmでPageRank Technologyという技術を導入
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
44
5.2 国内の主なサーチ・エンジン
















Yahoo! JAPAN  http://www.yahoo.co.jp/
Google
 http://www.google.co.jp/
Goo
 http://goo.ne.jp/
MSN
 http://jp.msn.com/
Baidu (百度)  http://www.baidu.jp/
Infoseek=楽天  http://www.rakuten.co.jp/
BIGLOBE
 http://www.biglobe.ne.jp/
@nifty
 http://www.nifty.com/
Fresheye
 http://www.fresheye.com/
Ask.jp
 http://ask.jp/
Excite
 http://www.excite.co.jp/
livedoor
 http://www.livedoor.com/
Mooter
 http://www.mooter.co.jp/
ceek.jp
 http://www.ceek.jp/
はてな検索
 http://search.hatena.ne.jp/
Lycos  楽天のInfoseekに統合
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
45
5.3 世界のサーチ・エンジン(World Top 10)
 Google









・・・http://www.google.com/
Yahoo!
・・・ http://www.yahoo.com/
Baidu.com ・・・ http://www.baidu.com/
MSN.com(Microsoft) http://www.msn.com/
NHN(Next Human Network,Korea)
eBay ・・・ http://www.ebay.com/
Time Warner Network・・・
http://www.timewarner.com/corp/
Ask Network ・・・ http://www.ask.com/
Fox Interactive Media http://fimcareers.com/
Lycos ・・・http://www.lycos.com/
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
46
5.3ー2 世界のサーチ・エンジン(Wikipediaから)
 Alexa Internet
 Ask.com (formerly Ask Jeeves)
 Baidu (Chinese)
 Cuil
 Exalead (French)
 Google
 Live Search (formerly MSN Search)
 Sogou (Chinese)
 Sohu (Chinese)
 Wikia Search
 Yahoo! Search
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
47
5.4 検索エンジンの利用状況ー1
Webマーケティングガイドと株式会社ボーダーズと共同調査CNETJAPAN 2007.11
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
48
5.4-2 検索エンジンの利用状況ー2
Webマーケティングガイドと株式会社ボーダーズと共同調査CNETJAPAN 2007.11
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
49
5.4-3 検索エンジンの利用状況ー3
Yahoo!JAPANの利用構成比が多かった職業,「専業主婦」「会社員(事務
職)」「会社員(その他)」
逆に「Google」の利用構成比が多かった職業は,「会社員(技術職)」「自由業」
「経営者・役員」
Webマーケティングガイドと株式会社ボーダーズと共同調査CNETJAPAN 2007.11
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
50
5.5 検索エンジン別市場シェア (米国)
Search Engine Share(%) 2008.05
ASK Network,
4.5
AOL, 4.5
Microsoft,
8.5
Yahoo!, 20.6
Google, 61.8
Search Engine Share(%) 検索件数(百万件)
Google
61.8
6,664
Yahoo!
20.6
2,221
Microsoft
8.5
920
AOL
4.5
486
ASK Network
4.5
486
10,777
合計
100.0
米comScore発表:米国時間2008年6月19日
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
51
5.5-2 検索エンジン別利用状況(世界Top10)
世界の検索エンジン利用回数(百万件)
2007.08 comScore社調べ
Fox Interactive
Time Warner
Media
Network
Ask
1%
2%
Network
Lycos
NHN eBay 1%
1%
4% 2%
Microsoft
4%
Baidu.com
6%
Yahoo!
15%
Google
64%
Search Engine
利用回数(百万件)
Google
37,094
Yahoo!
8,549
Baidu.com
3,253
Microsoft
2,166
NHN
2,044
eBay
1,319
Time Warner Network
1,212
Ask Network
743
Fox Interactive Media
683
Lycos
441
米comScore発表:米国時間2007年8月
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
52
5.6 ユーザは検索結果をどこまで見るか
Webマーケティングガイドとメディアインタラクティブと共同調査 2008.04.25発表
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
53
5.6ー2 海外ユーザは検索結果をどこまで見るか
62%
90%
iProspect Search Engine User Behavior Study (April 2006発表)から
http://www.iprospect.com/about/whitepaper_seuserbehavior_apr06.htm
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
54
5.6ー3 海外ユーザは検索結果をどこまで見るか(2)
41%
68%
iProspect Search Engine User Behavior Study (April 2006発表)から
http://www.iprospect.com/about/whitepaper_seuserbehavior_apr06.htm
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
55
5.6ー4 海外ユーザは検索結果をどこまで見るか(3)
iProspect Search Engine User Behavior Study (April 2006発表)から
http://www.iprospect.com/about/whitepaper_seuserbehavior_apr06.htm
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
56
6.検索エンジンのしくみ
6.1 検索エンジンの種類
1) ディレクトリー型検索エンジン
2) ロボット型検索エンジン
6.2 検索エンジンの一般的なしくみ
6.3 Yahoo! Search Technology(YST)
6.4 Google Search Engine
6.5 MSN Live Search
6.6 主要検索エンジンの比較
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
57
6.1 検索エンジンの種類
 ディレクトリー型検索エンジン
 人手によって情報が収集され,カテゴリー別に分類され掲載
 かつてのYahoo!.2005年10月前までディレクトリー型
 1990年代後半はディレクトリー型が主流
 ロボット型検索エンジン
 クローラー(Crawler)を使って数百億のページを定期的に巡回
 極めてニッチな(niche:隙間市場)情報を探すとき威力を発揮
 検索結果が膨大
 ノイズを多数表示するため,探している情報を見つけにくい
 SEOの導入によって上位表示が可能になるのはこのロボット型SE
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58
6.2 検索エンジンの一般的なしくみ
IPSJ Vol.46, No.9 p.981から引用
2008/12/05
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59
6.3 Yahoo! Search Technology(YST)
 2007年YSTアルゴリズム大変更
 より多くのサイトのトップページからのリンクを集めたサイト
が上位表示(2007.04)
 古いページからリンクされたサイトが上位表示=Aging
Algorithm(2007.06-08)
 いろいろなIPからリンクされたサイトが上位表示(2007.09-10)
 同じテーマのサイトからのリンクに効果がでる(2007.11ー01)
 Top PageとSub PageへのSEOを実施すると上位表示を実現
 スモール・キーワードをサイトに散りばめると有効.
 相互リンク効果も大事
 Yahoo!カテゴリがトップページから消滅しても, Yahoo!カテゴ
リへの登録効果は40%くらいある
 Yahoo!検索はGoogle化する
2008/12/05
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60
6.3-2 Yahoo!の変遷
2008年1月1日から
2007年12月31日以前まで
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61
6.4 Google Search Engine
IPSJ Vol.46, No.9 p.984から引用
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62
6.4-2 Google Search Engine-2
 PageRank Technology(Googleから抜粋)
 PageRankはWebの膨大なリンク構造を用いてその特性を生かす
 ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支
持投票とみなし
 この投票数によりそのページの重要性を判断する
 しかし単に票数,つまりリンク数を見るだけではなく,票を投
じたページについても分析する
 「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価
されて,それを受け取ったページを「重要なもの」にしていく
 PageRankはGoogleにおけるページの重要度を示す総合的な指標
であり,各検索に影響されるものではない
 PageRankTM は複雑なアルゴリズムにしたがったリンク構造の分
析にもとづく,各Webページそのものの特性である
 洗練されたテキストマッチ技術を使って,検索に対し重要でなお
かつ,的確なページを探し出す
2008/12/05
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63
6.4-3 Google Search Engineー3
 完全性
 Googleの複雑で自動化された検索方法には人為的な介入がない
 Google の検索のその他の特徴
 Google は 80 億以上もの URL を検索できる
 インデックス・サイズ自体そのものは,検索結果を表示する鍵
ではないが,関連した検索結果を選ぶ上ではもっとも影響力が
ある
 Google は入力した用語を含むページのみを返す
 Google はページ内での各キーワードの位置も重視する
 Google は各検索ごとに関連性の高いプレビューを表示する
 Google で「I‘m Feeling Lucky」を使って一発命中
 Google は Web ページをキャッシュする.情報の最新度は落ち
るが,サーバがダウンした時だけでなく,Googleのキャッシュ
をアクセスする方が,通常のリンクをたどるよりはるかに高速
です
2008/12/05
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64
6.5 MSN Live Search
 2006年3月「Windows Live Search」β版を公開
 GoogleやYahoo!と同等・凌駕する検索精度を持つと謳う
 Neural Networks(神経回路)をモデル化したRankNet技術
 トピックとキーワードの関連性を学習し,精度を上げる
 Webサイトのランク付け(Windows Live Helpから)
 Webページのコンテンツ,ページにリンクしているWebサイトの
数と内容,およびWebサイトのコンテンツとキーワードの関連度
などを分析してランク付けを行っています.
 その他の項目はGoogleやYahoo!の検索エンジンと同じ
 現在のシェア
 2005年1月で15%あったシェアが2008年3月に9.4%まで減
 日本国内のシェアは5%
2008/12/05
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65
6.6 主要検索エンジンの比較
2005年9月
2008/12/05
IPSJ Vol.46, No.9 p.985から引用
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66
7.検索エンジン最適化(SEO)技法(別紙資料参照)
7.1
・
・
・
7.2
・
・
7.3
7.4
7.5
7.6
内部要因SEO
SEOキーワード設計/戦略
ページ属性
サイト/ドメイン属性
外部要因SEO
獲得リンク属性
クロール/ランキング属性のマイナス要素
SEOとSEM,LPO
SPAM行為とペナルティ
Yahoo!JAPANの特性とSEO対策
Google Searchの特性とSEO対策
2008/12/05
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67
7.3 SEOとSEM,LPO
 SEO対策の実現は,検索エンジンのアルゴリズムへの最




適化で,検索結果として上位表示を目指す
しかし,これが最終目標ではなく,最終的にはこのペー
ジを見て,ユーザを「顧客」にすること
検索連動型キーワード広告(SEM)を使用し,対価を払
うことで,検索結果ページを上位に表示する方法
検索の結果,ユーザは必要と思われる情報が掲載されて
いるであろうWebページへとアクセスしてきます.この
ページをランディング・ページ(Landing Page)と呼ぶ
このLanding Pageを最適化して,ユーザに十分な情報を
提供するのがLPO( Landing Page Optimization)です
2008/12/05
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68
7.4 SPAM行為とペナルティ
 ブランド名をキーワードにすると,風俗サイトやアンダ
ーグラウンドなサイトが表示されるなどの,悪意のある
行為をSPAM行為という
 最近では過剰なSEO対策をSPAM行為と見なされる危険?
 検索エンジンSPAM行為と判断された場合は,厳しいペナ
ルティが科される





検索結果ランキングの大幅低下
検索エンジンのインデックスから排除される
SPAM行為をしたサイトを運営しているドメインごと削除
SPAM行為をしたサイトをホストとするIPアドレスごと登録禁止
SPAM行為を行っている一連のWebサイト群をまとめて削除
 罰則を受けた場合
 すぐにSPAM行為を止め,すべての要因を削除する
 Googleは警告を出すので,ページを改善する
 最悪の場合,改めてドメイン名やIPアドレスを取り直す
2008/12/05
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69
7.4-2 SPAM行為と判断される基準
 クローラー専用ページを作るクローキング
 クローキングとは,Web Siteにアクセスしてきた主体がユーザ
なのか,Crawlerなのかを判別して,それぞれ異なるWeb Pageを
見せる手法
 Googleではサイト,ドメイン,IPアドレスを永久追放する









背景と同色の隠し文字を使う
小さなフォントを埋め込む
<noframe>タグでキーワードを埋め込む
<noscript>タグでキーワードを埋め込む
CSS-Positioningで画面外にキーワード配置
ルールを無視した<meta>タグの記述
転送のしくみを悪用するリダイレクト
Refreshタグによるリダイレクト
JavaScriptによるリダイレクト
2008/12/05
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70
7.4-3 SPAM行為と判断される基準(2)
 Adobe Flashによるリダイレクト
 ドア・ウェイ・ページ・スパム
 Door Way Pageとは,検索エンジンを経由した,Webサイトへの
検索専用の入り口となるページを,沢山検索エンジンに登録す
る方法
 検索エンジン対策ためだけのページを特にDoor Way Pageという
Web Page自動生成ソフトによるDoor Way Page
 他のSPAMとの合わせ技によるDoor Way Page
 無関係なキーワードによるDoor Way Page
 Door Way Domain・・・ドメイン単位でDoor Way Page SPAMを行う

 ドメインを利用したSPAMテクニック
 サブ・ドメインにキーワードを詰め込む
 パス/キーワード詰め込み
 DNSスパミング(ドメイン自動大量発生)
2008/12/05
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71
7.4-4 SPAM行為と判断される基準(3)
 フェイク・コピー・リスティング(Fake Copy Listing)
 自分が上位を狙っているキーワードやキーフレーズで,既に
Yahoo!やGoogleで上位に表示されているWeb SiteのHTMLソース
コードをそのままコピーし,自分のWeb Siteで公開すること
 リンクSPAM
 リンクを操作して順位を上げる行為
 隠しリンク
 Browserでは見えないリンク=Crawlerだけ読めるソースコード




画像埋め込み型隠しリンク
スタイル・シート隠し
<noframe><noscript>埋め込み型
ASPツール埋め込み型リンク・スパム
 相互リンクとリンク・ファーム
 SEO狙いの悪質な相互リンクはNG
 リンク・ファーム(Link Farm:リンク牧場:大量のバックリン
クを生み出すWeb Siteのネットワーク)
2008/12/05
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72
7.4-5 SPAM行為と判断される基準(4)
 相互リンク・ファームの例
 強制相互リンク(標準型,参加者全員がリンクを張り合う)
 強制相互リンク(発展型,参加者がランダムにリンクを張り合
って,SPAMフィルタリンクの検出から逃れるタイプ)
 ネズミ講型相互リンク
 インセンティブ型リンク

外にリンクを張れば張るほど,外からリンクが張られる
 ツール埋め込み型リンクSPAM
 コンテンツ自動生成SPAM
 ページを無限増殖させるSPAM
 他人の文章を勝手に利用する
 ブログ(Blog)を使ったSPAMのことをスプログ(splog)と呼ぶ
2008/12/05
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73
7.5 Yahoo!JAPANの特性とSEO対策
 Yahoo!カテゴリに登録し,掲載されること
 2つの窓口
 非営利目的のサイト
 企業/法人/営利目的のサイト・・・Yahoo!ビジネスエクスプレス
 YST(Yahoo Search Technology)は,Inktomiのロボット




検索エンジンをベースに,AltavistaとAllthweb技術を
ミックス
YSTアルゴリズム概要=スライド6.3を参照
関連したテーマのサイトからのリンクの確保
ハブ・サイトからのリンクを確保
対策は別紙資料(Yahoo!)を参考
2008/12/05
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74
7.6 Google Searchの特性とSEO対策
 Google Searchの特性はスライド6.4参照
 SEO対策
 あなたのページ(トップ・ページだけでなく),すべてのペー
ジを読み込みやすいものにする
 「自分のページはこれです」とアピールすること
 ロボット検索エンジンに1つ1つの要素を,キーワードで詳しく
説明してあげること
 対策は別紙資料(Google)を参考
 リンク元を増やしてPageRankを引き上げる
 オープン・ディレクトリ・プロジェクトdmozへの登録
2008/12/05
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75
8.「見込み客」を「顧客」にする技法(SEM)
8.1 Web時代に不可欠なSEMとは何か
8.2 検索連動型広告(リスティング広告)
8.3 アドワーズとスポンサード・サーチへの申し込み
8.4 CPC(Cost Per Click:クリック単価)
8.5 キーワード広告の3要素
8.6 コンバージョン・ツールの設定
8.7 SEMを実現する法則
8.8 費用対効果の指標(CPA, ROAS, ROI)
8.9 アフィリエイト(成果報酬型広告)
8.10 その他のSEM関連ツール
2008/12/05
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76
8.1 Web時代に不可欠なSEMとは何か
 新しい客は検索エンジンからやってくる
NTT Data Cubit参照
2008/12/05
http://consulting.cubit.co.jp/sem.html
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77
8.2 検索連動型広告(リスティング広告)
 特定のキーワードに入札することで,キーワード検索結
果の上位に表示する広告
 通常は以下の様に
 P4P(Pay Per Performance)広告
 PPC(Pay Per Click)広告
 リスティング広告
 広告がクリックされた時点で,広告主に対して課金が行
われる仕組み
 代表的連動型広告には
 オーバーチェア・スポンサード・サーチ(Yahoo! Search)
Overture の Sponsored Search
 Google AdWords
2008/12/05
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78
8.2.1 オーバーチェア・スポンサード・サーチ
トップ広告
以降8つ
まで表示
掲載順位の
高いトップ
広告4つ
2008/12/05
画面最下位
に広告2つ
まで表示
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79
8.2.1-2 Overture Sponsored Searchの提携先
サイト名
URL
サイト名
URL
Yahoo! JAPAN
http://www.yahoo.co.jp/
GMO
http://www.gmo.jp/
Excite
http://www.excite.co.jp/
ヤプログ
http://www.yaplog.jp
Live Search
http://search.msn.co.jp/
JWord
http://www.jword.jp/
All About
http://allabout.co.jp/
価格.com
http://kakaku.com/
アサヒ・コム
http://www.asahi.com/
Mixi
http://mixi.com/
オークファン
http://aucfan.com/
NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/
Cafesta
http://www.cafesta.com/
OKWave
http://okwave.jp/
ECナビ
http://ecnavi.jp/
Vector
http://www.vector.co.jp/
e-まちタウン
http://www.emachi.co.jp/
フレッシュアイ
http://www.fresheye.com/
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
80
8.2.2 Google AdWords
上位トップ
広告最高3
つまで
プレミアム
ポジション
と呼ばれる
2008/12/05
掲載順位順
に最大7つ
の広告表示
掲載しきれ
ないときは
2ページ以
降に表示
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81
8.2.2-2 Google AdWordsの検索ネットワーク
サイト名
URL
Google
http://www.google.co.jp/
BIGLOBE
http://www.biglobe.ne.jp/
@nifty
http://www.nifty.com/
AOL
http://www.jp.aol.com/
Aladdin
http://www.shopping-search.jp/
Inforseek
http://www.infoseek.co.jp/
goo
http://www.google.co.jp/
Ask.jp
http://ask.jp/
livedoor
http://www.livedoor.com/
日本国内の約4割の検索結果をカバー 2008.01現在 インプレス・ジャパンより
2008/12/05
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82
8.3 アドワーズとスポンサード・サーチへの申し込み
 キーワード広告の申し込みに必要なもの
 支払い方法(Credit Cardか銀行振り込みの選択)
 連絡先情報(メール・アドレス,住所,氏名,電話番号など)
 広告テキスト(検索結果画面に表示される広告テキスト)
タイトル,説明文,リンク先URL
 リンク先ページ(Landing Page:ユーザが広告をクリックした
ときに,移動するリンク先のホームページ,URLを間違えない)
 Google AdWords
 http://adwords.google.co.jp/
 Overture Sponsored Search
 http://www.overture.co.jp/
 最初は,初心者は「スポンサード・サーチ」から
 クリック単価を最低9円(一部35円)から始められる
2008/12/05
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83
8.4 CPC(Cost Per Click:クリック単価)
 広告予算
 各月の売上高の5%
 1,000万円なら,5%の50万円,それ以上でも50万円から開始
 キーワード広告の上限入札価格
 ここまでなら出せるという金額
 クリック単価は実際にクリックされてみるまで解らない
 上限入札価格を超えることはない
 スポンサード・サーチでは
 クリック単価を最低9円(一部35円)から始められる
 掲載順位が下位でも,広告は表示される
 審査をクリアーする必要あり
 リンク先サイトに不備があると審査で落ちる
2008/12/05
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84
8.5 キーワード広告の3要素
 キーワード
 Impression(広告が表示される回数)に直結
 サービスに関心が強いユーザを狙って広告を出す
 Target Userを絞り込んり,広げたりするためのフィルター
 広告テキスト
 Click率に直結
 広告テキストの作り方でターゲット・ユーザのクリックを決定
 リンク先ページ
 Conversion(成果達成=「見込み客」を「顧客」に転換)する
 キーワード広告で誘導したユーザが商品の購入に至ったとき,
「コンバージョンにつながった」と表現する
 広告を経て辿り着いたユーザがアクションを起こすかどうかに
大きく影響する
2008/12/05
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8.6 コンバージョン・ツールの設定
 出稿している広告のコンバージョンを測定するツール
 「コンバージョン・ツール」を設定することで,キーワ
ード毎に,どれだけゴールを到達できたかを測定する
 GoalとなるWebページのHTMLファイルに,専用のトラッ
キング・コードを埋め込む
 AdWordsはTracking Code
 スポンサード・サーチでは「効果測定用タグ」
 これによってコンバージョンの数が集計される
 コンバージョン期間
 AdWordsは30日間
 スポンサード・サーチは45日間まで追跡できる
2008/12/05
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86
8.6.2
Google AnalyticsのTracking Codeの例
・・・・・・・・
<body>
<script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js"
type="text/javascript">
</script>
<script type="text/javascript">
_uacct = "UA-2874468-2";
urchinTracker();
</script>
</body>
</html>
2008/12/05
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87
8.7 SEMを実現する法則
(Web担当者が身につけておくべき新100の法則)から抜粋
1. SEMの基本法則を知る
2. 確実に利益を生み出す予算の法則
3. ターゲットを正確に絞り込むキーワードの法則
4. 良質なクリックを集める広告テキストの法則
5. コンバージョンにつなげるランディング・ページの法則
6. 品質とコンバージョンを高めて運用する法則
7. 掲載順位でライバルに差をつける法則
8. コンテンツ連動型広告とモバイル広告の法則
別紙SEM資料参照
2008/12/05
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88
8.8 費用対効果の指標(CPA, ROAS, ROI)
 CPA(Cost Per Acquisition)
 1コンバージョン当たりのコスト=コンバージョン獲得単価
 CPA=コスト÷コンバージョン数(Cost=Click数×CPC)
例えば月間50万円の広告費を掛けて,500件のコンバージョンが
あれば,500,000÷500=1,000で,CPA=1,000円/コンバージョン
 数値が低いほど費用対効果の高い広告
 ROAS(Return on Advertising Spend:広告費用回収率)
 広告掲載料1円当たりの売上額
 CPAとは逆に,数値が高いほど費用対効果が高く,効率的に広告
が運用できている
 ROAS=売り上げ÷コスト×100(%)
例えば売り上げが250万円あり,広告費用が50万円かかった場合
2,500,000÷500,000×100=500・・・回収率500%
広告掲載料1円当たり5円の売り上げ
2008/12/05
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89
8.8-2 費用対効果の指標(CPA, ROAS, ROI)
 ROI(Return on Investment)
 1クリック当たりの投資効果を利益ベースで表す指標
 ROI=(コンバージョン数×平均利益単価-コスト)÷コスト×100(%)
例えば1,000円の利幅を見込める商品が,スポンサード・サーチ
経由で,300個販売でき,広告コストが10万円だった場合
(300個×1,000円ー100,000円)÷100,000円×100=200(%)
 広告掲載料1円につき,2円の利益を生み出している計算
 CPAに基づいて適切な広告予算を割り出してください
商品1件当たりの
広告費用(CPA)は,
この範囲内に納め
る必要がある
「CPA×月間販売
目標数」が月次の
広告予算の上限
2008/12/05
利
益
広告のコスト
諸経費(人件費など)
原
粗
利
益
売
り
上
げ
価
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8.9 アフィリエイト(成果報酬型広告)
 アフィリエイト(affiliate)
 バナーを貼ってくれた相手に,売り上げの一部を支払うビジネ
ス
 Webサイトやメールマガジンなどが企業サイトへリンクを張り,
閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録し
たり商品を購入したりすると,リンク元サイトの主催者に報酬
が支払われるという広告手法
 書籍の書評にオンライン書店へのリンクを張る場合などは,そ
れ自体が一つのコンテンツとなるため,サイトと企業の双方に
利益のあるマーケティングプログラムだと言われている
 オンライン通販Amazon.com社による「Amazonアソシエイト」
 オンラインモール大手楽天市場による「楽天アフィリエイト」
2008/12/05
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8.10 その他のSEM関連ツール
 CGM(Consumer Generated Media)=インターネットなど
を活用して消費者が内容を生成していくメディア
 クチコミサイト
 「価格コム」「@コスメ」など
 Q&Aコミュニティ
 「はてな」「OKweb」「教えて!goo」など
 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)
 「mixi」「GREE」など
 ブログ(BLOG)
 「ココログ」「ライブドア・ブログ」など
 COI(Community Of Interest)サイト
 「関心空間」「ベネッセ・ウィメンズ・パーク」「みんなの就
職活動日記」など
2008/12/05
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92
8.10-2 その他のSEM関連ツール
 コンテンツ連動型広告
 ソーシャル・ネットワークに書き込まれている内容に合わせて広告を出す
 ネット広告ビジネス
 広告料によって収益を上げ,他の商材を無料化してしまう手法
 無料サービス
 旧来は有償で提供されていたようなITサービスを無料で提供する
 ロングテール(Long Tail)
 ニーズの小さいものを沢山集めると,それなりの量になるというビ
ジネス
 高度なCRM(Costomer Relationship Management)
 お薦め商品,興味の連動などの手法を使って,消費者の購買意欲を
かき立てる
 ドロップシッピング(Drop Shipping)
 商材置き場をWeb上に作り,そこに商品を陳列して販売できる方式
のショッピング・モール
2008/12/05
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93
8.10-3 その他のSEM関連ツール
 RSSフィード(Feed:送り込む)
 RSSフィードを利用して,コンテンツのシンジケーションが可能
になる=Web Siteの更新情報の自動配信を行う
 RSS(RDF Site Summary:サイトの更新情報などをXMLで記述する
ためのフォーマットRDF=Resource Description Framework/Rich
Site Summary/Really Simple Syndication=コンテンツを仲介
業者を介して,提携関係のある媒体へ配給する流通のしくみや
Web Siteのコンテンツをフィードを通じて配信すること)
 Blog Marketing
 Blogは,更新頻度,量の増加を検索エンジンに対してアピール
できる
 Blogがこのしくみで作られているので,これをマーケティング
に活用する
2008/12/05
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94
9.新しい検索技術と注意点
 SEOはランキング遊びではない
 SEOキャンペーンの設計/戦略
 目的を決める
 具体的な目標を決める
 実施後の効果測定を行う
 SEOのパフォーマンスを評価する
 トラフィック(Traffic)=アクセス数で測る(米国)
日本は順位で測る
 ファインダビリティ(Findability)=自社の見つけやすさ
 メリット
 ライバル会社のSEO動向を確認できる
 トラフィックの流入傾向と弱点を把握できる
2008/12/05
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95
9.1 新しい検索技術と注意点ー2
 CMSでSEOを活用するときの注意点
 CMS(Contents Manegement System)を導入すればSEOがで
きる訳ではない
 論理構造と視覚表現を分離したコードでページが作成される
 サイト内でページ同士が多数リンクされている
 論理構造と視覚表現の分離されていないCMS
 重複コンテンツ
 ページ(URL)が異なるのに内容が同じのもの
 検索エンジンは検索結果に同じページを表示しない
 印刷用ページを別に用意している場合

Robots.txtのクローラー制御によってインデックス拒否設定
 ネット・ショップで同一商品のページが複数作成された場合
 RSSフィード重複,コンテンツを盗用された場合,・・・
2008/12/05
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96
9.2 新しい検索技術と注意点ー3
 サイトを移転する場合
 ソーシャル・ブックマーク検索エンジンの関係
 ブックマーク登録数が検索精度の改善に役立つとは限らない
 検索ランキングに影響しない
 エイジング・フィルタ
 一定以上の時間が経過しないドメインを評価しない
 QDFアルゴリズム
 Query Deserves Freshness=いま,世の中の興味,関心を集め
ているトピックを見つけ出すアルゴリズム
 ユーザの好みで変わるパーソナライズド検索
 ユーザの関連性を利用した「ソーシャル検索」
 Web,画像,動画,地図,ニュースなどを同時表示する
ユニバーサル検索 
2008/12/05
Googleが推進中
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9.3 最新技術動向
 北陸IBMユーザ研ITセミナー(2008.11.28)資料から抜粋
 Web 2.0の整理と要約
 次世代のインターネットの基礎となる経済,ソーシャル,テク
ノロジートレンドなどの集大成であり
 ユーザの参加によって特徴づけられた独特なメディアや,オー
プン性,ネットワークの効果である
 代表がRIA(Rich Internet Application)
できるだけWeb Browser機能のみで実装
Desk Top Application並の高度なUser Interface
– Mouse, Keyboard などのイベント処理,Drag&Drop,タブ制御
など直感的操作,2D/3Dなどのグラフィック処理
 データをできる限りサーバに置き
 ユーザが自分でセットアップして稼働開始


 XHR,Ajax,Ajax-API,Syndication Feed,RSS,ATOM
 Web Service API
 Open API Data,RESTful,APP,JSON(プロトコル),Mash-Up
2008/12/05
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9.4 最新技術動向ー2
Web 2.0 ソーシャル用語,ビジネス用語
SNS
コミュニティ型Web Siteで“お友達”“フォーラム”機能提供
フォーラム
共通の話題をWeb上で話し合いするSite,2channelなど
クチコミサイト
商品や宿などの利用後の感想を書き込むSite
Blog
Web上に公開する日記システム,時系列で書き込み,公開
Wiki
Web BrowserからWeb Pageの発行編集を行うWebコンテンツ管理システム
コメント付け
コンテンツに追加書き込みをする機能
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別のBlogにリンクを張った際,リンク先の相手に対してリンクを張ったこと
を通知するしくみ
CGM
ネット・ユーザ書き込みがメディアのような効果を生む
ソーシャル・ブック・
マーク
Web BrowserでいうBook MarkをWeb上に保存・分類・公開して複数のユーザで
共有するもの
タギング
Web上の画像や写真,文書などのContentsに目印=タグ(tag)を付けること
タグクラウド
タグを利用するWeb Siteで,多くのタグを集めて表示したもの,またはその
表示方法
フォークソノミー
Web Site上で,写真,映像,文書などのコンテンツの投稿者や閲覧者が,コ
ンテンツにタグを自由に追加・分類し,検索などに役立てるシステム
SaaS (Software as a
Service)
新しいASPホスティングの形態.RIA,ガジェット化,Mash-Up,マルチ・テ
ナンシーなどが特徴
2008/12/05
Information Technology Center, University of Toyama
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2008.12.05(FRI)
富山大学総合情報基盤センター
高井正三(Shoso Takai)