沖 縄 研 修(2日目)

18:59 夕食がはじまりました。瞬く間にカレーと唐揚げがなくなりました。
食欲旺盛、今日も元気です。この後は、ミーティング、本日の振り返り、入浴、点呼です。
本日のレポートはこれで終わらせていただきます。
17:44 沖縄に来て初めてのビーチにきました。そして記念写真を撮影しました。
これからホテルに戻り夕食です。
16:21 道の駅かでなの屋上から嘉手納飛行場を見ました。
広大な滑走路を目の当たりにして、眠気も少し飛びました。
15:15 糸数壕(アブチラガマ)での研修が終わりました。
真っ暗な洞窟の中、ヘルメットをかぶり懐中電灯を持って約 1 時間歩きました。
出口で自然の光を見て平和の有り難さを実感しました。
13:07 午後からはAB組とCD組に別れて研修します。
ひめゆり平和祈念資料館と糸数壕を見学します。壕の前では皆揃って黙祷しました。
12:09 平和祈念資料館での研修が終わり昼食に向かいます。
玉木先生のご講話はとても悲しい話でした。生徒はしっかりと心に刻んだことと思います。
印象的だったのは、事前の打ち合わせで、「私の紹介は簡単で結構です。
その分たくさん話したいです。」とおっしゃいました。ありがとうございました。
10:40 平和の礎、摩文仁の丘をガイドさんの案内で説明を聞きました。
その後、沖縄平和祈念資料館で沖縄地上戦を体験された玉木利枝子先生の話を聞いていま
す。生徒、教員は身が引き締まる思いで実際に体験された貴重な話に聞き入っています。
9:19 平和祈念公園に到着しました。これから少し歩き、沖縄戦の講話を聞きます。
8:18 戦跡巡りにスタートしました。
現在は高速道路走行中です。気温は 20 度弱過ごしやすい気候です。
7:03 おはようございます。
今日の予定はひめゆりの塔など南部の戦跡を巡る平和学習の日です。
生徒たちは元気に朝食を食べています。
日の出は岐阜より遅くまだ薄暗いです。天気は曇りのようです。