ボーイ隊通信 ビーバー隊通信 カブ隊通信 団の動き ベンチャー・ローバー

ホームページならもっとたくさんの写真が見られるぞ→ www. tsukubo 2 . jp
247号 2015
通巻
ビーバー隊通信
月号
2015/2/8 発行
1月11日
金比羅初詣
今日は 年末からの寒波も少し和らいで 穏やかな天気です。 しか
し 風邪が流行っているらしく スカウト参加者5人と ちょっと寂しい
隊集会です。
9時24分 早島駅から 各駅停車の電車に乗って 瀬戸大橋を渡っ
て 琴平駅に行きます。 駅に着くと 想定外の雨(ヤバイ!)雨具を忘
れた人が居ましたが(備えよ常に) 近くのコンビニで調達して 金比羅
山に出発です。 雨も5分程でやんで やれやれです。 参道は 沢山
参拝者でいっぱいです。 おまけに土産店のおもちゃが子ども達を誘惑
してなかなか 前に進みません。 迷子にならないか心配しましたが 1
時間程で無事に本殿に到着です。
展望台から眺めると 讃岐平野が遠くまで見渡せる 美しい眺めで
した。 隊長から参拝の仕方を教わって 参拝を済ませて おみくじを
引いて みんなの名前を書いた絵馬を奉納して その後 みんなで楽
しくカブ弁を食べました。
少し休憩して奥の院に出発です。 大人達は疲れましたが 子ども達
は元気そうで 最後200mは 奥の院まで競争で 駆けって登って行き
カブ隊通信
1月11日
初詣ハイク
(吉備の中山、
吉備津神社)
年明け最初の活動。今回は、地図を読むことに慣れるために、各組に
一枚簡単な地図を渡して、撫川グランドをスタート、吉備の中山を通って
吉備津神社で参拝し、
自転車道を通って撫川グランドに帰るコースを歩き
ました。 新しい体制になっての初めてのハイク、
うさぎスカウトが少し不安
でしたが、組長の後ろを、列を乱さず歩いていました。少しずつうさぎスカ
ウトもカブ隊らしくなった活動でした。(tanaka)
ました。 私は疲れていましたので誰が一番だったのか見ていません。
帰りは 電車の時間が余り無かったので 急いで下山しました。 琴
平駅に発車10分前に到着しました。 坂出駅でマリンライナーに乗り換
て 16時24分全員無事に早島駅に到着しました。
ちょっと忙しい活動になり 申し訳ありませんでした。 反省していま
すが 後日 ある保護者より隊長宛てに こんなうれしいメールが届き
ました。
金比羅参り 親は疲れましたが 子どもにとっては 達成した満足
感と みんなでやりきった感じが いつもの活動より感じられたので
はないかと思いました。 今後もこの様なプランは私は賛成です。 苦
労して頑張ったら手に入るもの 喜びがあるということを 家の生活
はもちろん ボーイスカウトでもご指導頂ければと思っております。 最
後までたどり着いた時に見た 町の景色は眺めが良かったそうです。
楽しかったと話しておいてと 本人はそう言っていました。
こちらこそ ありがとうございました。
(yasu)
ボーイ隊通信
ベンチャー・ローバー隊通信
1月14日
(月)ベンチャー集会
今回の会議は、新年会も兼ねてみんなで鍋を囲んで話し合いました。
参加者も多かったので、2月に行うキャンプの日程や1年間の活動計画な
どを、
より密に話し合うことができました。
(太田理津紀、金光準平)
団の動き
(団委員長宅)
1月18日
(日)
防災学習(岡山西消防署)
今回は、西消防署にご協力頂いてのカリキュラムでした。
防災センター展示見学。高機能消防指令センターで119通報を学習。消
防車、
レスキュー車の多様な装備は、興味深々。消火器訓練、AEDの使
い方は、
身についたかな?
日々、防災意識を持って、必要な時は、率先して役に立つスカウトに成っ
て下さい。
1月25日
吉備津神社清掃奉仕・世界ジャンボリー面接
いつもの清掃奉仕の前に、
この夏、山口県光市で開催される世界ジャ
ンボリーの派遣スカウトの団面接を行いました。派遣スカウトたちは、団委
員長の前で
「日本人の代表として誇りを持ち、強い決意で参加する」
こと
を誓いました。
ホームステイの希望も、当団から現在13家族の希望があり、
この夏ツク
ボは世界色に熱く染まりそうです。
お問合せ、投稿は[email protected] 〒701-0164 岡山市北区撫川1274・TEL086-292-6070・FAX086-292-6071 坪井まで